母、昆布もいりこも食べられる

 

これは、お味噌汁を、深いお皿に入れたもの。

ここに、いりこ=関東では煮干しという、が入っています。

普通、いりこの頭は取るものなんですけど、うちの母には

自分の歯が30本もあって、家族で一番多い!

 

だから・・・

なんでも食べてくれるので、いりこの頭も捨てません。

昆布だしも、ガリガリ噛んで食べてくれます。

だから、ますます歯が丈夫になります。

なーんでも食べてくれます。

刻み食にしたことないです。(笑)

 

鹿児島の新ジャガとニンジンは朝食の目玉焼きの

脇に置くため、蒸し野菜にしたもの。

ハクサイや豚肉はゆうべの鍋の残りもの。

今朝、朝食の味噌汁を作ろうと、煮干しを入れたあと

具を何にしようかな?と考えて、今あるものでいいか

・・・と具なし味噌汁だけを作りました。

その中に、上の蒸し野菜と鍋の残りものを入れただけ。