1/23 ショートステイでの様子

 

◆1/23(木)午後

これから母の足の、小指の裏の手当について教わります。

家へ帰っても同じようにやってほしいから(だそうです)。

足を石鹸でしっかり洗います

さっさと、この白いのを取りたいので・・・

乾燥させすぎてはダメ

そのための処置の仕方を教えます・・・って。

ワセリンを塗ります

今日は〇〇がないので、(←ごめんなさい、聞き洩ら

しました)・・・穴あきプチプチを貼ります

小指の上は、乾燥させたいので、ガーゼは貼りません。

ガーゼの中にスポンジを入れてたたんで、小指の底に

当てます。そうすると、小指の裏=底が当たっても衝

撃が減ります。そのまま靴下を履かせます。

明日、もう一度聞いてきます。

***********

 

昨日、ひつじさん、ポータブルトイレで、

このくらいの握りこぶしのウンチが5個も!

出ました~と報告してくれました。

たまりに溜まっている様子で、そのあとベ

ッドに寝かせてからも、さらに大きなウンチ

がたくさん出ました~って。

なんか、誇らしげに言ってました。(笑)

 

ああそうですか。良かった良かった。

ここで、(ウンチを)出していただけるように、

ここに来る前日はわざと浣腸しなかったんです。

プロに頼もうと・・・。

ポータブルトイレでウンチ出たのですね。すごい

ですね。

 

***********

ここ(=きりんの家)のすごいところは、寝たきり

の母に浣腸したあと、あえてポータブルトイレに座

らせようとすること。

寝たきりなのに寝かせきりにしないで、立てない母

を起こしてポータブルトイレに座らせようとするこ

と。

座らせるだけでも大変なのに・・・

 

座れないからすぐに倒れてしまう母に、つきっきり

で支えてくれて、トイレ訓練させてくれる。

ほんとに感謝感謝です。

 

ポータブルトイレに座ることは、自然なことだけど、

寝たきりで紙おむつをしてるので、放っておいても

そのうちウンチは出るのですが・・・。

でも、トイレでさせようと誘導してくれる。

おなかをさすってくれる、一生懸命。

見守ってくれる。

本当にありがたいことです。

 

母は、ここでどれだけ助けられたか・・・

ホントに感謝です。