12/26 訪問リハビリ

 

2019年12月26日 今日は女の人がリハビリをしに

来てくれた。うちのひつじ母(はは)の場合、男の

人が好きだとか、女の人だからいいとか全然なくて

その時のあたまの冴え具合に寄る。

その時、眠たければしかたなくやってる・・ってな

感じ。

 

先日、訪問診療のお医者さんが来た時は、初めから

最後まで全部グーグー寝ていた。昼夜逆転してしま

っているようで申し訳ありません・・・と私がお詫

びした。まったくーっ!

よそ行きの顔もないもんだ・・・

今日は、起きているだけ・・・まし・・・

重度の認知症、四肢麻痺(ししまひ)もあるから、

自分でリハビリの大切さなんか分からないし、家

族がついてないと、リハビリなんかしない。

「痛いです」「やりたくないです」「ありがとう、

もういいです」「ちょっと風邪気味だから、もう

結構」と言いそう。

認知症になってもじょうずに回避する術とか、人

を試すという術(すべ)だけは・・・なぜか持っ

ている。つまり、目の前の人は自分の言うことを

聞く人間か否か、ちょっと言えばすぐに自分の希

望通りにしてくれる人かどうか。やりたくないと

言えばすぐにやめてくれる人か否か・・・という

ことだけは・・・なぜか・・・知っている。

でも、ここに、家族=私がいれば・・・わがまま

を言っても無駄というのを知っている。

ある意味、ずる賢い。(笑)

 

ベッドの端に座る練習

かかとをついたままで、爪先をあげてみましょう。

うちの母・・・言われた意味が分かってないかも

しれない・・・

 

ひざに体重をかけられるかどうか、やってみましょう。

 

マスクを外したら、とってもきれいな作業療法士さん

でした。目が・・・特に・・・きれいな人でした。

 

最後の最後に、やっと母にも笑顔が出てきた。

いろいろな箇所をマッサージしてもらって体中の血流

がよくなって、やっと目が覚めたのかもしれない(苦笑)。