2020年1月17日(金)のご案内

 

「介護の悩み解消講座1」

進化する大人用オムツ その上手な使い方

◆オムツの上手な使い方

 講師:ユニ・チャーム株式会社 田邉 智美さん

◆介護者サロン「夢うらわ」

 介護者同士で介護の悩みや情報を話し合います

◆参加費:200円

◆日 時:1月17日(金)

◆場 所:ぱる★てらす 

さいたま市浦和区東仲町10-7  (浦和駅北口から徒歩1分)

 

介護で排泄に失敗するようになったら、オムツを考えます。

でも、初めて大人用のオムツを遣う時、どれを選び、どう

使いますか?

排泄の理屈からオムツのあて方の実際まで、オムツのプロ

が教えてくれます。「5年間、間違ったやり方で父にオムツ

をあてていた」という受講者もいました。

 

お申込みは、お名前、住所、電話番号(TEL、FAX)を記入

し、さいたまNPOセンターへFAXか、E-mailでお願いします。

さいたまNPOセンター FAX番号は 048-811-1888

E-mailは  office@sa-npo.org

 

12/26 訪問リハビリ

 

2019年12月26日 今日は女の人がリハビリをしに

来てくれた。うちのひつじ母(はは)の場合、男の

人が好きだとか、女の人だからいいとか全然なくて

その時のあたまの冴え具合に寄る。

その時、眠たければしかたなくやってる・・ってな

感じ。

 

先日、訪問診療のお医者さんが来た時は、初めから

最後まで全部グーグー寝ていた。昼夜逆転してしま

っているようで申し訳ありません・・・と私がお詫

びした。まったくーっ!

よそ行きの顔もないもんだ・・・

今日は、起きているだけ・・・まし・・・

重度の認知症、四肢麻痺(ししまひ)もあるから、

自分でリハビリの大切さなんか分からないし、家

族がついてないと、リハビリなんかしない。

「痛いです」「やりたくないです」「ありがとう、

もういいです」「ちょっと風邪気味だから、もう

結構」と言いそう。

認知症になってもじょうずに回避する術とか、人

を試すという術(すべ)だけは・・・なぜか持っ

ている。つまり、目の前の人は自分の言うことを

聞く人間か否か、ちょっと言えばすぐに自分の希

望通りにしてくれる人かどうか。やりたくないと

言えばすぐにやめてくれる人か否か・・・という

ことだけは・・・なぜか・・・知っている。

でも、ここに、家族=私がいれば・・・わがまま

を言っても無駄というのを知っている。

ある意味、ずる賢い。(笑)

 

ベッドの端に座る練習

かかとをついたままで、爪先をあげてみましょう。

うちの母・・・言われた意味が分かってないかも

しれない・・・

 

ひざに体重をかけられるかどうか、やってみましょう。

 

マスクを外したら、とってもきれいな作業療法士さん

でした。目が・・・特に・・・きれいな人でした。

 

最後の最後に、やっと母にも笑顔が出てきた。

いろいろな箇所をマッサージしてもらって体中の血流

がよくなって、やっと目が覚めたのかもしれない(苦笑)。

 

12/24~いろんなクリスマス

 

◆219年12月24日

2019/12/24  07:11

2019/12/24  16:07

大宮から見える三ツ峠山(みつとうげ)

=山梨県都留市(つるし)にある山

 

////////////////////////

◆2019年12月25日

山梨県都留市(つるし)在住の友人から富士山プレゼント!

2019/12/25  8:37 (写真と文)たばりんさん)

今朝の富士山はきれいに見えました。

田んぼや屋根の上に22日から23日朝にかけて

降った雪が残っています。

素敵なクリスマスを過ごされますように

 

/////////////////////////

大宮からだと100km以上離れている富士山を写すにはかな

り拡大しないといけません。(最大級の・・・)

でも、山梨県都留(つる)から見る富士山は目の前にジャ

ーン!ってな大きさ、ど迫力で、拡大なんかしなくていい。

白い雪も、目の前で真っ白に輝いてるし・・・こっちとぜ

ーんぜん違うんだわ・・・うらやましいなぁ。

都留市(つるし)の市役所あたり、平地にいると、富士山

の手前の低い山が邪魔して見えないけど、ちょっとずれる

と目の前にジャーン!と縦も横も・・・で~っかい富士山。

 

///////////////////////////

◆小さな天使がやってきた!

25日夕方、2人の天使が来たので、お菓子作りの

好きな友人が先日「お孫ちゃんが来たらあげて」

と作ってくれたクッキーを渡した。

///////////////////////////

そうしたら、2人の天使からも同じような

(手作り)クッキーやお手紙をもらった。

親の介護中に、この2人の天使にどれだけ慰められたか・・・

キャッキャッ騒いで・・・明るいのなんの。

いるだけで、楽しい。

 

こちらは天使のクッキー

今日は可愛いクッキーがいっぱいだなぁ~。

お義母さん、天使ちゃんが作ったクッキーですよ。

ちょっと遊んでいる・・・(笑)

12/20 リンゴを狙うひつじ

 

日付・・・順不同で申し訳ありません。

これは、12月20日の出来事です。

友達の友達からもらったユズ。

私はユズが大好き!・・・と以前教えたら、ユズがいっぱい

生っているのに(歳を取り過ぎて)自分ちの庭のユズを採る

のが面倒って言うお宅があって、「ユズを採ってくれたら、

好きなだけもっていっていいよ」と言われ、もらってきた

(らしい)。

 

そのお裾分けがラッキーなことにわが家にも届いた。

いやー、本当にいい香りが充満している。

お返ししなくてイイと言われた。

「そのユズの家の人に御礼を言っておいてください。

感謝してます」と友人に伝えた。

2019/12/20   9:12  よーく見ると富士山少し見えてますね

//////////////////////

その日の夜のこと・・・

車いすに座っているひつじ母(はは)。

食後・・・リンゴが気になるひつじさん(=うちの母)

このリンゴを乗せたお皿は、本当は母の手の届かない所

に置いていた(はず)。

私が他の仕事している間にいつのまにか・・・その手は

・・・お皿に届いて、リンゴをいじっていた。

 

また、(わざと)お皿を離しておく。

私がテレビに夢中になっていると音がする。お皿を引き

寄せた音・・・リンゴを落とした音・・・

今・・・

母は、私が見ているのを察して知らんぷりしている。

私が他の作業をすると・・・いつのまにか手を伸ば

してお皿を引寄せている。この繰り返し。

まことに滑稽な光景であります。

 

手や腕に麻痺があるので、持ち方の力加減が分から

ない。リンゴは(今の母には)つかめません。そっ

とリンゴを包むように持つことができません。

力いっぱい握るので、リンゴは母の指からふっ飛ん

でしまいます。私が、そのリンゴをお皿に戻し、母

から遠くの方へ(再度)移動させます。私もちょっ

と遊んでます。どうするか・・・見てる。

 

母のあたまは・・・リンゴのことだけ(みたいです)。

私がこの場を離れることを(たぶん)待っています。

チャンスが来るのを待っています。

よそ向いたふりをしています。(笑)

なんか、お菓子を盗もうとする幼い子どもとまったく

一緒なの。