12/7 大宮駅 綱引き大会

 

12/7(土)午後3時~

私が、(東京都八王子の手前の)日野の友人宅に向か

う電車に乗車中、大宮駅の東西コンコース(私がいつ

も通っているところ、人で賑わっている通路、みどり

の窓口があるところ)で、東口対西口の綱引きが行わ

れたそうです。

今年が3回目と書いてあるけど、私は今までやっていた

のも知らなかった・・・午後7時のニュースで知って、

「えっ、そういうのがあったの?」ってな感じ。

見たかったなぁ。

 

午後4時半に大宮駅へ戻ってきた時には、そんな騒ぎ、

行事?の形跡も見られなかったもんね。

 

こちらは ↓ 朝日新聞のニュース

https://www.asahi.com/articles/ASMD75JYFMD7UTNB00B.html

 

12/7 仙台へさっと行ってきた

 

今日はどちらへ? ・・・(夫)

仙台まで・・・(私)

そうですか、仙台ですか。・・・(夫)

はい、昨日のうちに、行きも帰りも大宮からノンストッ

プの「はやぶさ」の指定席とっておきましたの。オホホ

 

帰り、大宮に戻ったけれど、そのまま日野の友人の家ま

で行って、仙台のお土産を届けに行った。

仙台往復より、乗り換えたくさんある(東京都)日野ま

での往復の方が・・・時間がかかった。

 

大宮から仙台まで新幹線で、たった1時間7分。速いね~!

 

※JR東日本大人の休日倶楽部 4日間乗り放題のチケット

15270円で、4日間、東日本圏内なら乗り放題。

JR東日本の北へ行く新幹線なら新幹線自由席も乗り放題。

指定席は6回までなら無料。

夫が「泊まってきてもいいよ」・・・って言ったけど、

私も泊まりたいのは山々だけど「(寝たきりの)お母さん

の面倒、あなたが見られる?」と聞いたら「できません」

って。

そんなの分かっていますよ。ですから、日帰りの旅で一人

で楽しんできます。与えられた時間内で楽しんできます。

 

新幹線に乗るだけでも好き。

景色を見るの、好き。

窓の外をボーっと見るのが好き。

いろいろな思いを巡らしたり、あれこれふわ~って考え

たりするの、好き。

静かな祈りの時にもなるし。

新幹線に備え付けの薄い冊子を読むのも好き。

 

今回12月号に載っていた記事の中で、相馬(福島県)の

和食店「みはらし」の住所だけ写してきた。いつか行き

たい。

その冊子は自由にお持ち帰りください・・・と書いてあるけ

ど家に持って帰るほど、保存しておきたい内容の記事は

なかった。必要な部分だけ撮影。

 

今日は仙台空港に行った。初めて行った。

国際空港だというのも初めて知ったが、(島根の)出雲

行きも、広島行きもあることを知った。

お天気あまりよくないのに、意外と山が見えることを知

った。蔵王(ざおう)が見えた。ふふふ、私を呼んでい

るみたい。いつか登りに行くからね、待っててね~。

 

東日本大震災の時に、仙台空港も津波の被害にあったよ

うで、牧草を刈り取ったあとの白い、でっかい丸いもの

(=牛さんのエサになるもの)と同じような塊の土嚢が

数えきれないくらい備蓄してあるのを見つけた。いろい

ろなビルの駐車場や隅っこにも、たくさんの土嚢が置い

てあった。

 

※※牛のエサになるあの牧草の白い塊を「牧草ロール」

と言う(らしい)。

12/6 ヘルパーさんに助けられて

 

12月6日(金)午前8時

ヘルパーさん来てくださった。

私が出掛けようと思う日が分かるのか、母・・・なにか

トラブってくれる。今日は大量の便が・・・私の行く手

を阻んだ。背中、上着、ズボン、防水シートもべっちょ

りで・・・わやわやだった。

私一人なら騒いでいた。格闘していた。ヘルパーさんが

来る日でどんなに助かったことでしょう。

 

いつも書いてますが、母は車イスに数時間座ってもあまり

オシッコをしていない。

だから午後10時、(母は普段はリビングでテレビを見る、

寝ようか?と聞くと、まだ見る・・・と言う。だから寝る

のが10時頃になることが多い)、そのあとベッドに移乗し

ておむつ交換の時に、「あら、濡れてない」とか「これだ

け?」と思う。

だったら、おむつ交換しなくてもいいわね~と思わせる。

食べる量は多いから浣腸はしておく。

おむつを二重にしたり、漏れてもよいようにズボン履かせ

た後に、さらに防水シートと体の間に新しい尿取パッドも

差しこんでおく。

準備?予防してても漏れる。大量・大量・大量だから・・。

尿も便もわんさか出ている。

ホント元気だよ、このひとは・・・

 

ヘルパーさんは慰めてくれる。「おしっこ出なくなったら

死ぬんだから・・・元気な証拠ですよ」

「そうかい」

 

バケツをもう1つ買った。

もともとある2つのバケツはヘルパーさんが使うため。

新たに買った1つは、こういうふうに便漏れの衣服と防水

シーツを洗うため。ちょっと買うのが遅すぎたかな。

ヘルパーさんが母の排泄等の世話をしている最中に、私は

母の汚れた衣類を受け取って、洗面所かお風呂でごしごし

洗う。香りのよい固形石鹸でごしごし洗い、周りのにおい

を変えるというか、ごまかす、消したい。

必死で洗う。出掛けたいのに何で仕事を増やすんだ・・・。

 

この日は・・・ズボンは捨てた。腰回りのゴムもビヨンビ

ヨン伸びきっていたので、家用にしていたズボンだ。

ウンコまみれになったら捨てると決めていた。こんなの洗

いたくない・・と捨てた。

 

母の物は・・・安物で充分だと、つくづく思う。

あんなにおしゃれだったのに・・・

人間、歳をとって排泄が自立できなくなるとこうなるんだ

な~ってしみじみ思った。

安いもの、びよーんと伸びるもので、こぎれいにするしか

ないね!

(体が硬かったり、拘縮もあるから、伸びない下着や服は

破けてしまう・・・だから、伸びる下着を重宝してます)

 

きれいに下洗いして洗濯機に放り込めるようになって安心

して出掛けられる。

 

◆介護から逃げる・・・ほんの束の間ですが・・・

介護から逃げないと・・・自分を取り戻せない・・・

 

ホントは仙台に行きたかった。

予定外の洗濯に少し時間を費やしたので、頭に描いてい

た予定はダメになって、一番最初に来た新幹線に乗るこ

とにした。

上越新幹線「とき」が最初に来たので乗った。まあ、ど

こでも受け入れる覚悟はできていた。

「新潟へ行くのかぁ。途中、雪が見られるからそれもい

いかな」

運命を受け入れることにした。

 

大宮から乗ってノンストップ・・・次は新潟。

意外と近い?速いんだ。

ちゃんと家には午後2時に帰ってきた。

 

◆午後5時~ 訪問看護

訪問看護中、母はヘイゾーさんの声を聞きながら、いつの

まにか気持ちよさそうに寝てしまった。

はい、訪問看護は終わりました。