12/4 月面X(エックス)

 

◆12/4  お散歩カメラマンさんより

画像と文:お散歩カメラマンさん

今夜は上弦の月です。

この写真ではわかりませんが、明暗境界線の下の方に

月面Xという現象が写っています。

//////////////////////////////////

 

下の画像は、私がお散歩カメラマンさんの画像を

その部分をどんどん拡大していったもの

////////////////////////

わたくし、最初、何のことかさっぱり分からなかった。

さっそく家事をやめ、上弦の月をたくさん撮影して

月面X (エックス)をネットで調べてみた。

これは私が撮影したもの。明るすぎて白くて・・・困る

2019/12/4   18:16撮影

Xの文字が ありました!

おもしろいもんだね。

1時間くらいしか見られないんですって。

光の当たり具合とかなのでしょうか。

/////////////////////////////////////////

 

月面X(エックス)とは、こちらをご覧ください。

https://planetarium.konicaminolta.jp/stariumnavi/starguide/hoshizora/20191204.html

なんか、楽しくなっちゃった。