訪問リハビリ と 横綱そろい踏み(星)

 

訪問リハビリの日。

今日は撮影しないでしゃべりすぎた・・・毎回かも。(苦笑)

写さなくちゃ・・・と思い出して撮影

////////////////////////////////////////

(動く方の)左腕を上げてみましょう

その手を口に持っていってみましょう

横に上げてみましょう

口に持っていってみましょう

ここまで手が上がりますか?

よく頑張りました

今度は右手をあげてみましょう

右腕はここまでしか上がりません

というか・・・右腕を上げてるというより、

体を左に傾けてるだけのような感じだなあ。

右手を広げてみましょう

母、自分の左手を使って、右手を広げようとしている

 

では、(動く)左手で、頭を触ってみましょう

首を触ってみましょう

首の後ろを触ってみましょう

反対側も・・・

腰の後ろに手をやってみましょう

難しい・・・

今度は立つ練習

立ってない・・・全部支えてもらってる

一瞬のこと

 

◆お散歩カメラマンさん発

横綱揃い踏み (・・・星の話)

11月29日(金)17時20分

◆こんばんは。

今、西の空に細い月を挟んで、上から

土星、月、金星、木星がやや弓なりに

見えています。

 

◆寒いですね。

明日(11/30)は、月が土星の左上にきます。

インフルエンザ、注意してください。

 

さっそく撮影してみました

が・・・カメラ固定しないで、手で持って撮影したので

三日月がでぶっちょさんになりました。スミマセン。

左から、土星、月、金星、木星(だそうです)

2019/11/29  17:26  ズッコケ天文台

///////////////////////////////////////////

19時頃、もう一度見たら・・・消えていた。

沈んでいるのもあった・・・が正解。

///////////////////////////////////////////

ただ今、22時25分

ベランダの外に出て見たら、ものすごく寒い!

でも、空は星で輝いていた。

この時間、ここはまだ下が明るいから星空観察には

まだちょっと早いと思うけれど、なんか・・・寒す

ぎて・・・空気とても澄んでいて・・・大宮なのに

・・・天の川が見えるような気がします。

もう少し周りが暗くなったら、防寒対策して夜空を

眺めたいと思います。

 

11/30(土)午前4時

空を眺めてみました。外は風が強く星が輝いて見え

ます。

ただ・・・夜中でも下が明るいということに気付き

ました。防犯になっていると思えばいいかな。