11/13 朝日新聞に田代 博先生

 

今朝の朝日新聞(朝刊)に、田代博先生(=富士山先生)が

載っていた。第二埼玉と書いてあるから「埼玉版」だけみた

いです。

全都道府県「真の最高点」は?

埼玉は甲武信岳(こぶしがだけ)に近い三宝山(さんぽうやま)

月刊『地図中心』10月号による

 

ネットで見られるのかな?

朝日新聞埼玉版は見られませんが、

全都道府県「真の最高点」は国土地理院のネットに

載っていました。

静岡と山梨の最高地点は富士山(剣ヶ峰 けんがみね)、

長野と岐阜の最高地点は、奥穂高岳(おくほたかだけ)、

広島と島根の最高地点は、恐羅漢山(おそらかんざん)

で一緒。

さて、皆様のお住まいやご実家の都道府県の最高地点は

どこでしょうか。こちらに載っています。↓ ↓

https://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa41196.html

 

2019/11/14  16時30分頃 わが家からも見えました

 

◆秋田の朝日新聞(秋田版)10月22日に、

秋田の内容が載っていました。

秋田県内最高峰は、秋田駒ヶ岳(あきたこまがたけ~1637m)

でも、最高点は、山形県側に山頂がある鳥海山(ちょうかい

さん 2236m)の山腹(1757m)地点である。

と書いています。

11/12 夕富士と満月

 

2019/11/12  17:15

久しぶりに夕焼けが美しかった!

 

(母の部屋から見える富士山)

 

夫は、うちの母に富士山が見せたくて車いすを

あちこち動かす。

「お義母さん、見えますか?」・・・(夫)

「はい」 ・・・(母)

「うそ、座ってるから見えてないわよ」・・・(私)

 

私がカメラで撮影してすぐに母に見せる。

「ほら、綺麗でしょ。今日は特別、綺麗な富士山よ」

 

他の部屋から見える富士山 (額縁富士みたい)

 

/////////////////////////////

では、最初から 時間の経過とともに・・・

この時間、夕日が眩しすぎて富士山が霞んでます

左に富士山うっすら・・・・・・右に爆発しそうな太陽

 

あまりにまぶしいので、日没を待ちます。

工事が進んで建物が建つと、だんだんスカイツリーが

見えなくなる・・・

 

次男が高校生の時につけた壁のキズ

これも次男が握りこぶしで作ったキズ

 

私に叱られて悔しくて・・・壁をにぎりこぶしでドーンと

殴ったキズ。もう20年前の話。

長い間カレンダーで隠していたが、10数年前にお父さんに

ばれてから隠してない。結局だれも被害に遭わなかったし、

これを見ると私がケガしなくて良かった、助かった・・・

と思う。(苦笑)

次男は静かでやさしい子なんだけど、高校時代は私に叱

られることをいっぱいやってくれた。

天井には・・・剣道の竹刀で素振りしてぶつけてしまっ

た傷が長男の部屋にも次男の部屋にもある。(2人とも剣

道部だったから・・おいおい・・・家の中でやるな!)

 

電球は停電用(非常用)の熱くないLED電球

夫が作った飛行機のつばさで、さっきのキズはちょうど隠れる。

ランタンとLED電球は非常用のためにいつも見えるように置い

ている。

16:32  まだまぶしい

16:34  日没    右の山は大岳山(おおたけさん)

16:35

だんだん・・・時間が経っていくと・・・

17時  グラデーションがきれいです

 

武甲山(ぶこうさん)

手前のクレーンが右から左に動いたのでびっくりした。

 

群馬県 浅間山(あさまやま)

 

月の出は17時17分と新聞に書いてあったので、

月の出を初めて見たいと思い・・・家の外に出

て、マンションの東側に向かってスタンバイし

ようと思ったら、あれれ、なんで?

17時04分の時点で、黄色い月はもう出ていた。

早~い!

月の出の(新聞)表示は、どこの月の出を現して

いるんじゃい?

なーんだ。もっと早く外に出てカメラを構えてい

ればよかった。月の出を今まで一度も見たことが

ないので今日こそ見ようと思ったのに残念・・・。

新幹線が通過中

もっと黄色い満月だったけど、その卵みたいな

黄色い色はパソコン上ではどうにも出てこない。

 

2019/11/12   17時19分

 

滅多に見られないこんな美しい夕富士