11/5 テレビ体操

 

2019/11/5   午前6時ちょうどの富士山

まだマンションの明かりがついてます

午前6時24分

わたくし、今朝午前3時に目が覚めてしまい、つまり

早起きしすぎてしまいました。

夜空を見上げます。美しい星空です。たくさんの星が

見えます。冬の星座ですね。

 

さ、母の排泄の世話をしましょう。

わたくし、昨夜8時から寝てしまい母の世話をしなか

った。体が眠くて眠くて母どころではなかった。

よって、今朝は早く起きて(かなり早すぎたけど・・・)

オムツびっしょりであろう母の介護を始めた。

そのあと、車イスに乗せ、洗面所で母の手をきれいに

洗い、リビングに連れていき夕食だか朝食だか(笑)

食事をとらせます。

自分は新聞を読みながら・・・思い出したら母に食べ

物を与えます。その繰り返し。

次第に明るくなってきました。今日も良いお天気です。

 

さーて、夫がボーっとした顔で起きてきました。

もうすぐテレビ体操が始まります。

母はもう3時間くらい起きているので、あたま冴えて

てほしいのだけど・・・どうかしら?

夫が、「ねぇ、見てごらん」とパソコンに向かって

作業している私を誘います。

「はい」

「ほら」

あはは、母が夫と一緒にテレビを見ながら、適当に

・・・体操してます。

 

たぶん・・・母・・・

今日のデイサービス後半はグーグー寝てしまうと

思います。でもいいよね。デイサービスに行くの

はお風呂(=機械浴)に入ることが一番の目的だ

から。

週に1度のお風呂・・・楽しみだね。

普段は家では清拭だけだから、たまのお風呂はイ

イよね。

 

10月中旬、訪問リハビリを始めてから、母をでき

るだけ起こすようにしています。

寝かせきりはダメです、できるだけ車イスに座れ

せてください・・・って言われたから。