医大にて

 

◆10/17 3か月ぶりの医大

今日は3つの科にかかります。

1つ目の科の受付に寄って、診察室の番号を教わって何かを

読んでいたら放送が流れた。

「スズランさま、むにゃむにゃ、むにゃ お越しください」

何を言ってるか、さっぱりわからなかった。

 

私の名前は多いのよね。過去にも同姓同名が偶然にもすぐ隣

にいて、スタッフに生年月日を確かめられたことがあった。

だから、今度も私じゃないかも。それにしっかり聞こえなか

った。でも、1階の総合受付へ行ってみた。

「さっき放送されたスズランですけど、同姓同名が多いので

私ではないかもしれませんが、私のことでしょうか。放送は

よく聞こえなかったんですけど何て言ってたのでしょうか?」

調べてくれた。

しばらくして・・・

「初診の受付に行ってください、ということです」

「はい、ありがとうございます」

 

なんで、3か月ぶりに再診で来たのに、初診の受付に行かねば

ならないのだろう?・・・と不思議だった。初診の受付はいつ

も混んでいるので嫌いな場所なんです。今日も初診の受付は混

んでいたが、ちらっと目があった受付の一人がすぐに話を聞い

てくれた。

「スズランですが、さっき放送されたのでこちらに来ました」

「スズランさんですね」

「はい」

「生年月日はこれで正しいですか?」

「はい」

なんと!!!

私の健康保険証を渡してくれた。

 

「えー! 私、保険証をなくしていたんですか?」

「はい、誰かが届けてくれました」

「ああそうですか。良かったー!!落としたのも気づかなかった!」

「良かったですね」

「はい、ありがとうございました!」

 

どこで落としたんだろう???

診察券を出して自動再来受付機に入れる直前に落としたのだろうか。

ホントに気づかなかった。

ああ怖い! あとから恐ろしくなった。

でも、本当に良い人が届けてくれて、助かったー!!

ボーっとしてないで、きちんとしなくちゃいけないな・・・と反省。

あとからすごく困っていただろうなぁ・・・と思うとぞっとする。

拾ってくださったかた、ありがとうございました!!

 

でもさ、ちょっと考えた。

あの健康保険証が届いている時、なくしたであろう人に返す時って

普通は生年月日を相手に言わすよね。病院の受付の人がこの生年月

日で正しいですかって言わないよねぇ。なんか、不用心だなぁ。

それとも、私は悪い人に見えなかったってかい?

ま、とにかく、なくしたことも知らなかったのに、きちんと届いて

いて本当に感謝・感謝です。

 

今日、発見したこと。

病院に屋上庭園があること。

キンモクセイの香り

 

◆キンモクセイの香り

今年は遅いね・・・と家で話題にしていたのですが、

12日くらいから窓を開けたらほのかににおってきま

した。17日、上木崎の歯医者さんへ行ったら目の前

がキンモクセイ公園か?というくらい「キンモクセ

イ」に囲まれた公園・・・がんがん、これでもかー!

キンモクセイだぞーっていうくらいにおっていました。

 

10/18 朝

88歳のひつじばあさん・・・母です。(笑)

この格好、1秒もてば いいほう。 すぐに崩れる。

本人・・・苦痛を訴えるわけでもなく、まったく

無関心な顔をしてる