9/29 中村伸一先生の講演会

 

日付順でなくてスミマセン。

◆9/29(土)

午前中の用事を済ませ・・・まだ次へ行かれるかも?

四谷(よつや)に行かれるかも・・・

間に合いそう?

うーん、電車が止まらず、遅れずにスムーズに動いて

くれたら間に合うかも。

 

もし行かれなかったら、浦和の教会で午後から始まる

聖歌隊のメサイアコンサートを聴くつもりでいた。

教会の小ホールのグランドピアノがとうとうダメにな

って、新しく買い替えたグランドピアノの音色も聴い

てみたかった。

 

だけど、福井県からお見えになる中村伸一先生のこと

をネットで調べていたら、まにあうならば、お話を聴

いてみたかった。

 

杉並に約20年間住んでいたから、新宿御苑は知らない

場所ではない。丸の内線は普段の生活でも使っていた

から土地勘はあるんです。たとえ浦島花子だとしても

・・・方角ぐらいわかる。(笑)

 

///////////////////////////////

認知症の人と家族の会東京支部主催、

世界アルツハイマーデー記念講演会

認知症になっても、そうでなくても、

「ええ人生やった」と言うために!

講師、中村伸一 先生

福井県おおい町(ちょう)国民健康保険

名田庄診療所所長

NHKプロフェッショナル仕事の流儀や

、ドラマ「ドロクター」で地域医療の

スペシャリストとして紹介される

 

わたくし、久~しぶりに新宿御苑(ぎょ

えん)駅に行きました。

会場の四谷(よつや)区民ホールは

新宿御苑:大木戸入口のすぐ前です

ここが区民ホール

中央の大きな木は、新宿御苑の入口

ラッキーなことに、全部がスムーズで早く到着

したので、開場午後1時まで、9階ホール入口の

すぐ左にあるハンバーガーショップで時間つぶし。

コーヒー飲んで本読んで待ってました。

上の写真、カウンターから新宿御苑のこんもりし

た林や広い駐車場が見えます

左上・・・建設中の国立競技場が見えます

最初だけ撮影しました。

ここ、次第に満席になります。

講演会は最高に楽しかった~!

9/27 東口だん・だん

 

今日は東口だん・だんへ

ピンチヒッターで出かけます。

鍵をもらうところから始めるらしいが、今日は会場

の埼玉福祉・保育専門学校の事務のスタッフが一緒

に来て、鍵を開けてくださった。

東口だんだんが4階になってから、準備から始める

ことをしたことないから、どこに何を置くのかよく

わからない。スタッフのもう一人も東口だんだんに

普段こない人だから、2人して頼りなかったかな。

 

大宮駅東口、駅前、大規模工事

このすぐ近くに田代先生の奥様の実家が昔あった

らしい。今も貸し駐車場として残っているらしい。

 

 

 

 

 

別の場所、ここも工事中

だん・だんへ行く途中、徒歩7分のところに

いっぱい工事中がある

ベルエポック製菓専門学校の看板・・・

コーヒーカップにお顔

 

暑くてたまらないけど、とぼとぼ歩いて家に帰った。

昼間は日差しが強く、まだまだ暑い!

本当に季節は・・・「秋」なのか??

ああ、いい木陰だ。

いい枝だ。

木登りするのにちょうどイイ。

と思ったら、あはは、こんな表示がしてあった

 

新幹線から見える広い広い駐車場。

でも、車止めを全部はずしてしまった。

先日、なんとか劇団が来て、小さなテントを

張ったところ。

大きなビルが将来できる(らしい)

 

見えるところ、ぜんぶ、駐車場

荷物は重たい、東口だんだんから とぼとぼ歩く。

暑い・・・家に帰るのが限界・・・。

 

家に帰ったら、2時間ぐらいグーグー寝てしまった。

ものすごく疲れていたからね。

寝たあとは・・・実に爽快、あたま・・・すっきり。

今、何時? 5時。

 

◆先日の・・・母との会話

「今日は9月〇〇日です、何の日か分かる?」

「わからない」

「お母さんのだんなさんの名前はなんていうの?」

「・・・」

「思い出してよ、さんざんお世話になった人でしょ」

「・・・」

「思い出して!」

「〇〇 ×× さん」

「へー、すごいね。フルネームで言えたね。今日は頭さえ

てるね。今日はお父さんの誕生日だよ。忘れちゃダメじゃ

ないの。一番お世話になった人でしょ」

「はい」

 

「じゃあ お母さんの名前はなに?」

「ひつじです」

「あたり! じゃあ、私の名前は?」

「・・・」

「やーだー、忘れたの?今日は忘れたの。しょうがない

ねー。ズッコケだよ、覚えててね」

「はい、ズッコケさん」

「私の名前は?」

「ズッコケさん」

「私の名前忘れたら、ご飯、あげないからね~。(笑)」

 

青森ヒバの チップ

母の部屋のにおい消しに使用する。

大宮駅コンコースで、青森特集してました。

いつもはまな板とか売ってるんだけど、今日はさらに

木のくずみたいなのが売っていた。母の部屋のにおい

消しにいいと思って買ってみた。

 

9/30 巾着田のヒガンバナ

 

夫は映画「記憶にございません」を観にいった。

私はふと思いついて一人で巾着田(きんちゃくだ=日高市)

のヒガンバナを見に行くことにした。

 

なんか知らんが・・・母は今日、最高にいい笑顔。

私が「行ってきま~す」と言ったら、手まで振ってくれた。

一人で留守番ってことなんだけど・・・そこまで頭が働か

ないのか、それとも一人になれて嬉しいのか・・・。

ラジオはつけっぱなしにしておく。

レースのカーテンも閉めていった。(この頃は斜めに陽が

射しこんでくるので)

母、一応手を振っている(つもり)

左の中指だけ、他の指と比べると、頭からの指令がこない。

一人になれて嬉しい ってかい?

 

さて、日高市高麗(こま)の巾着田(きんちゃくだ)。

土日は最高に混んでいるだろう。月曜日はそんなに多くは

ないだろう・・・なーんて想像したけどかなり甘かった。

大間違いだった。

月曜なのに車の渋滞がものすごいので、いつもだと車を2

キロくらい手前のJA特売所で停めてから30分くらい歩く

のだけど、今日は4キロくらい手前の大きなスーパーの駐

車場に置いて、そのお店でお弁当を買って、ぶらぶら持ち

ながら1時間歩くのを覚悟した。

なんかわざわざ巾着田に行かなくても、運転中や歩いてい

る最中も鮮やかな赤のヒガンバナがそこかしこに見えた。

民家の庭にも赤や白のヒガンバナが実にきれいに咲いて

いた。枯れてない・・・どれもまだいきいきしている。

 

自問自答した。

沿道のヒガンバナ鑑賞で十分でないかい?十分に綺麗だ

よ。わざわざ巾着田(きんちゃくだ)に行くのはなんで?

パラパラではなく、びっしり広がる絨毯のようなヒガン

バナを見たいからよ。

もし、枯れてるのが多かったら?

もしそうだと残念だけど・・・今年は少し遅いって言っ

てたから、中にはいいものがあるかも?

 

期待しながら歩いた。なんか暑い。秋なのに日差しが

強い。日差しをなるべく避けて、民家側の歩道、家の

陰になるような所を歩いた。途中で歩道がなくなって

危なそうな箇所もあったけど、今日は車の流れが非常

に悪かったからスピードが全然出ていないのであまり

危なくなかった。

車はちょっと動いては停まりを繰り返すので、私でも

追いつける。そのうち私の方が近道で人専用の橋を渡

り、巾着田に先に入る。

次から次に車は臨時駐車場に入っていく。臨時駐車場

にはまだ余裕がある。それでも、月曜なのにこれだけ

道路が混んでいるので、地元の人はこの道路が生活道

路でもあるでしょうから今日も大変、明日も大変・・

土日はもっともっと大変なんだろうな~。

 

ヒガンバナは・・・今まで来た中では一番いい状態だ

ったと思う。枯れたのを探すくらい・・・少ない。

つまり、つぼみだったり、元気いっぱいの満開。ヒガ

ンバナがどれもいきいきしていた。ラッキー!

人が多いのは苦手だけど・・・花の状態は良かった~!

(人の流れが止まるのをじっと待つ。人が多いなぁ)

 

白く見えるのは、枯れてるのではなく、太陽が当たって

ます。昼間は真夏っぽい太陽・・・日差し強~い!

 

 

 

 

 

 

棒のようなつぼみから、このように咲くのを今日初め

て発見。

フヨウの花

フヨウのつぼみってこういう形してるんですね。

知りませんでした。

 

 

このほかにサラダとメンチカツを買ったけど撮影す

るのを忘れた。食べるのに忙しい。

上から川を望める林の中のベンチに座って撮影。

ラッキーなことに、その時間だけ、ベンチが1つ、

片方が空いていたので座ってお弁当を食べられまし

た。しっかり歩いたあとのお弁当は美味しいです。

外で食べるお弁当って・・・美味しいです。

外で食べるから美味しいのだと思う。

 

若い人も、カップルも子ども連れも・・・すごく多

かった。月曜日は休みの人が多いのかな。

今日はね、人が多かった。

人を写さないでヒガンバナだけを写そうなんて無理。

絶対に無理。

人の流れが無くなるのを待つ・・・

じっと待つ、いまだ、写せ! カシャッ!

そんな日でした。

///////////////////////////////

帰り道

歩いている途中で、唯一食べ物を売ってるお店があるが

本日、定休日・・・ガッカリ。

 

パン屋さんの庭・・・

植木鉢の中にクルミの殻がいっぱい敷いてあった

なんでクルミの殻を売ってるんですか? ゴミなのに。

 

パン屋さんが教えてくれた。園芸では、植木の回りに

クルミを敷くのが流行っているんです。園芸店だと、

このぐらいの量だと400円くらいで売ってるんですよ

・・・うちのは100円ですって。

 

「私は中身がいいわ。殻ではなく」・・・と笑った。

そうですね、中身は美味しいですよね・・・って。

 

ふわふわベーカリー。

月曜日は本当は定休日ですが、今日は午後から焼き

菓子だけは置いています。庭に・・・。

(店にはなにも並べていません、定休日だから・・・

とのこと)

 

帰りも、JA日高の農産物特売所まで歩く人が1人、

2人いた。私も中間点のJA特売所に寄ってなにか

ないかな?アイスないかな?と探したけどアイス

は置いてなかった。

 

野菜は意外と安くないことを発見。これならうちの

近所のスーパーと変わらない。量が多くて安くなく

っちゃJAじゃないと、私は川越JAあぐれっしゅで学

んだ。

北海道の(ほくほく)カボチャだけはスーパーより

安かったので欲しかったけど、この重た~いカボチ

ャをぶらぶら手に提げて、このあと30分も歩く気に

はならなかった。

 

あと30分歩いてアイスを食べるぞーというささや

かな楽しみだけで、川の向こうの大きなスーパー

まで頑張って戻った。帰りの車の流れは比較的ス

ムーズだったので、もう少し手前に駐車しておけ

ばよかったかなと思ったりもした。

 

ま、お日さま浴びながら、9キロぐらい歩きまし

た。本当に今日は秋かな?と疑うほど暑かった。

埼玉は30℃以上ありました。車の外気温は34℃。

 

明日も30℃ですって。

衣替えしなくていいです・・・って気象予報士が

ご案内していました。(笑)

 

明日(10/1)は都民の日。

東京の公立学校がお休みの日。

なぜ知ってるかというと、子育て時代に東京だっ

たから。

だから、埼玉県民の日を知らないの・・・(笑)