敬老の日

 

ひいばあばに会いに、近くに住む娘と孫がやってきま

した。

赤いTシャツを着ているのはひいおじいさんではなく

ひいばあば です。

残念ですが、髪がほとんどないので、おじいさんに間

違えられることもしばしばですが、おばあちゃんです。

ひいばあば。

わたくし、当時、赤ちゃんだったこの子をおんぶ

しながら、同時に母の介護に突入しました。

あの頃は・・・私も若かったぁ・・・。

今年で9年目。

黄色い包みを開けてみましょう。

まだまだ暑い日があるのですが、涼しい秋に備えて?

娘からおばあちゃんへ、腹巻きとハイソックスをプレ

ゼント。

ちょっと早いような気もするけど、あっというまに秋

になり、涼しくなり、紅葉がきれいになり、いつのま

にか木枯らしの季節になり、腹巻きもハイソックスも

活躍することでしょう。

 

この画像は、私の母と 私の孫

つまり、ひいばあばと、ひ孫のツーショット

ひいばあばも、ご機嫌。

///////////////////////////////

 

老人がくすんだ色の服を着ていると、さらに年寄り

くさくなるので、ここの家の娘(=私)は母親にで

きるだけ明るい色を着せています。他人から派手と

言われようが、他人の目を慣らす方が勝ちでござい

ます。(笑)

 

(というか、くすんだ色、くすんだ柄、の服を着た

くすんだ肌をしている母親を見たくないので、娘の

好みで、ピンク、緑、青、水色、黄色など・・・結構

はっきりっした色のTシャツを買っています。

母がぼけてなかったら絶対に着ない色、選ばない色、

買わない色です。Tシャツも着たことのない人でし

た。

ですから、ボケて良かったことの1つであります。

明るい色の服を着るにあたり、いやだ!という抵抗

が今は全然ないってことは・・・ホント助かります)

 

さ・・・

派手な色を着せてもらっている四捨五入したら90歳

の寝たきりのおばあちゃん。

寝たきりなので、綿の素材だと汗かいた時にびっちょ

り濡れるので綿の素材は買いません。

汗が乾きやすい素材、そう、主に登山用のTシャツを

着せています。首も腕もビョーンと伸びるので、ヘル

パーさんや私が(母を)着替えさせる時にも、拘縮し

た腕がスムーズに上げ下げできなくても・・・ちぎれ

る心配がありません。

 

ズボンの方は、寝たきりで、オムツをしてても汚すこ

とが多く、便がびっちょりついて洗濯もしたくないほ

ど汚れることもあるので、ズボンは「消耗品」だと思

って、超!やすものを(数多く)用意しています。

 

母の洗濯物用に、洗濯機がもうひとつ、ほし~い!

昔の二層式の洗濯機があると・・・良いのだけど・・・。