9/10 救援の電源車、稲光

 

9月10日は、旅日記の他に書きたいことがあと2つあります

 

1・・・高圧応急用電源車

栃木から東北自動車道を東京方面へ車を走らせている時、運転手

(夫)が言った。「前の車は災害用の電源車だよ。きっとこれか

ら千葉県へ助けに行くんだよ、3台とも。車の前を見てごらん。

復興支援とかなんとか書いた紙を貼っていると思うよ。千葉は今、

停電で大変なところがあるから」

岩手県ナンバーで 釜石と書いてあったり、花なんとかと書いて

あったり。

「高圧応急用電源車」と側面に書いてあります。

 

夫は左車線から真ん中の車線に移動した。

私は一生懸命、隣を走るトラック(=電源車)の正面(お顔)

を振り返った。なんか、白い垂れ幕をつけていた。復旧支援

と書いてあった。

暑い中、岩手から千葉までご苦労さまです。お気をつけて!

 

/////////////////////////////////

2・・・すさまじい、ほんとうの爆撃のような雷、稲光。

 

神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂けた・・・。地が揺れ動

き、岩が裂け・・・というような場面を想像してしまった火曜日の

すさまじい雷。

月が出てるのに、

雨なんか降ってないのに・・・すさまじい雷鳴が轟いた。

 

まだ、ここは雨が降ってない。

おまけに・・・

南の空はお月様まで見えているのに、カメラ持ちながら、

爆撃のような激しい、絶え間ない雷の音を聞いている。

写していてすごく不思議だった。

他の方角の部屋に行ってみます。

 

この暗さが普通の暗さ。いつもの風景。

でも、この日は太い稲妻が地上を裂くのを何十本も見た。

撮影は全然間に合わなかった・・・残念!

カメラを持ちながら雷鳴ると怖くなって「キャー」って

逃げちゃったし・・・

 

地雷のようでマンションまで揺れる、ホントに揺れてない?

雷がどかんどかん破裂して、雷が東西南北・・・全方向で地上

に落ちて・・・まるで戦場のようだった。

 

家の中にいても・・・家の中にまで雷と稲光と爆風が火を伴っ

て入ってくるような気がして・・・家の中にいたのにキャーっ

て飛び跳ね、台所へ逃げた。ずっとずっと鳴り響く雷鳴・・・

おわりそうにない雷。外からも「キャー!」の声が聞こえる。

 

雨が降ってきた。

やんだ・・・雨が降ってきた・・・やんだ・・・繰り返し。

相変わらず、どかんどかん、ピカピカ、大地が白くなったり

黒くなったり、地上がさく裂して・・・やかましいこと・・

このうえなかった。