奈良の橿原(かしはら)へ

 

◆ここ、ど~こだ??

ほんとは、

一番の目的は

藤原京跡地のスイレンの花を見たかった。

月曜日だから、藤原京の資料館がお休みなのは知っていた。

曜日が違っていたら是非行ってみたかったところ。

ただ、その日も・・・どう考えても時間が足りない・・・

 

母をショートステイ先に送り届けてから新幹線に飛び乗る

のだから、時間がどうしても足りない。

次回から、母を送り出す日と、自分が旅する日とは絶対に

別の日にしよう!!と・・・固く自分に言い聞かせたので

あった。

新幹線は午前7時台に乗ると、昼間たっぷり動けるのだが、

なにせその日は母をショートステイに送ってから10時前の

新幹線に乗ったもので・・・スタートが遅い遅い・・・残念。

 

名古屋城にするか、滋賀米原の醒ヶ井(さめがい)地蔵川

の梅花藻(ばいかも)にするか、または奈良にするか??

 

名古屋城にするなら明治村にも再訪したい。それには一日

二日、たっぷり時間がほしい。

奈良だと行先は、最初は・・・なんたって旧藤原京。

ところが・・ちょっと狂ってしまった。こちらもゆっくり

旅する時間がほしかった。寝不足の身にはちょっと強行軍

すぎたかな。2万歩も歩いた日。

 

 

 

 

エレベータの床

ここは、吉野杉の名産地=奈良県

別名・・・というか、愛称は、ミグランス

この愛称が・・・市民にちっとも浸透してなくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

今井まちなみ交流センター

華甍(はないらか)

 

 

 

 

 

 

藤原京跡のハスの花が見たかった~。残念!

 

山陰への旅

 

◆ここ、ど~こだ??

五十猛(いそたけ)

山陰本線=単線

温泉津=ゆのつ

 

KURANIWA

 

 

 

本当にこの中にお店があるのだろうか?と不安になるくらい、

普通の家の庭、狭い道を歩いた。

 

 

 

 

ドアに鈴がついている

 

ここが玄関

お店の玄関・・・

まだ不安・・・

靴を履いたまま上がってよい・・・と書いてある。

まだ半信半疑

うちの家族が、「こんなに古いミシンを玄関にデーンと置い

てサマになるなら、うち(の実家)もそうしようか。こうい

うものが玄関の飾りになるのかぁ・・・発想の転換とはこう

いうものかぁ・・・とやけに感心している。

 

 

 

 

 

ここはすご~く僻地っぽいところ・・・周りに家がない・・・。

こんなところに結構立派な家があるんだ・・・とちょっとビックリ。

 

 

 

駐車場というより、普通の道路から逸れた脇道で、

ここの家へ向かうしかない坂の途中に車を置く。

ここしか広い場所がない。

 

◆こちらは介護施設

いろいろホームゆったり・・・という名前だったかな

田舎にいたら、母のために利用したいホームを見つけた。

来年からは、時間のある時にここでボランティアをしま~

す・・・と言ってきた。

8年前の8月、「まったり」という施設ができたばっかりの

時に、ひつじ母を自費でデイサービスに通わせたことがある。

亡くなったお医者さんの家=日本家屋と日本庭園つきの家を

買い取り、少しリフォームしてデイサービス施設にした。

その人が、数年前にもう一つ自分の理想とするデイも宿泊も

できる施設=平屋の施設を建てた。

畑もある。とてもいい施設だった・・というか「家」。

中は、うちの家族と共に見学させてもらったけど、いい所だ

なぁと思った。木の温かさ、普通の家の広いリビングみたい

な感じも良かった。泊まれる場所もあった。

 

玄関(=左のとびら)

この画像の正面はショートステイへつづく廊下。

個室が両脇にある。

個室は広くなく、ただ寝るだけ。

日々のほとんどは皆とキッチンが見えるリビングで過ご

してほしい・・・というスタッフの希望がある(らしい)。

 

寝たきりの人を相手でも、スタッフに介護技術を教えれば

お風呂に入れることができます・・・とのことで、機械浴

はなかった。2種類のお風呂があった。ご希望により毎日

でもお風呂に入ることができます・・・とのこと。

 

 

畑もあった

 

 

 

 

7/28 久しぶりの富士山

 

◆7/28(日)

昨日は暑さすさまじく、風が強すぎて窓が開けられないし、

部屋の中にいても熱中症になりそうだったので、エアコン

つけっぱなしでした。母も起こして車イスに乗せ、リビング

で皆一緒に涼みました。

 

強風ながら雨は降ってなかったので隅田川の花火大会は開催

できたみたいですね。部屋を暗くして花火の様子(=テレビ)

を母に見せて、私は作業をしていました。

 

夜は、NHKスペシャル「半グレ」を見て心が暗~くなりました。

 

畳の上の方が涼しいかな?と一人和室に寝て、夜中ずっと唸って

いる風と雨の音を聞きながらいつのまにか寝て、途中、グラグラ

地震も起きて、家族がテレビをつけにきて、「震源地は宮城県だ」

と言ってるのがボヤ~ッと聞こえたけど・・・知らず知らずにまた

寝た。

やっと・・・さっき、しっかり目が覚めた。

「今朝は富士山が見えてるよ~!」って家族が教えてくれました。

台風一過??

 

路面は濡れてるし、周りの風景もどんより雨っぽいんだけど、西の

方角に富士山が久~しぶりに見えています。ほらね。

 

2019/7/28           6:32

 

///////////////////////////////////////

2日前のこと

2019/7/26 東京へ向かう新幹線の車窓から伊吹山

(いぶきさん)=岐阜県

 

伊吹山がこんなに美しく見えたから、富士山も楽しみにして

いたのに全然見えなかった。 ↓ ↓

富士川に架かる富士川橋が見えるだけで・・・大いにガッカリし

たもんね。

 

 

8/1 ひ孫の効用

 

8/1

今日も朝から、孫が来ました。

おじいちゃんに、「ひいばあばにも挨拶してきなさい」と言われ、

ひいばあばのベッドに向かって、「ひあばあば、おはよう!」って

言ってます。

 

 

 

何を貼っているのかなぁ??この写真はだれかなぁ??

 

8~9月のだん・だん開催日

 

暑いので、介護者の皆様も十分にお気をつけください!

 

2019年 8月の予定

◆西口だん・だん 毎週水曜日 10時~13時

8月  7日      21日  28日

(8/14はお休みです)

9月   4日  11日  18日  25日 

 

◆東口だん・だん 第二・第四金曜日 10時~13時

8月    9日   23日

9月   13日   27日

(埼玉福祉保育専門学校の 4階 です。ご注意ください)

 

※カフェの会場はネット21大宮や、埼玉福祉保育専門学校の

ご厚意でお借りしているので、13時に閉店致します。

その10分くらい前から閉店準備に入ります。

会場の都合で12時半に終了することもございますので、あら

かじめご了承ください。