6/16 月 木星 アンタレス 夏の大三角形

 

◆お散歩カメラマンさんより

「こんばんは。

メールありがとうございます。

次男坊から父の日の食事、焼き肉をご馳走になって今、

帰ってきました。

かえり道、南の空に満月前夜の月と、木星のランデブーが

見えました。よく眼を凝らすと、木星の横にさそり座の

アンタレスも見えていました。

東の空には、夏の大三角形も見えています。

今日は暑かったですね。

夏のキャンプの準備も始まりました。」

 

 

(2019/6/16  21:40撮影)

 

木星    月         アンタレス

 

うちからは東の空の星が見えません。

玄関を出て、移動して確かめてきます。

 

 

夏の大三角形は、わが家からは見えないので、玄関を出て

非常階段を上り、東の空を見上げて、確認してきました。

予習しておくと、すぐに見つけられました。

今日は星がいっぱいですね。

 

 

下の画像の横一棒は、新幹線通過中の色。

 

今日は空気が澄んで、風があるので、所沢(ところざわ)の

高層マンションが見えます。