5/14 食べられる四つ葉 発見

 

三つ葉は昨年、苗を買って、ベランダの鉢に植えた。

 

そんなに大きくはないのだけど、それでもわが家では毎日、

シソの葉と三つ葉、か細いネギが重宝しています。今朝も

サササッとベランダへ行って適当にひっちぎってきた。

ベランダの向こう側では夫が洗濯物を干してくれていた。

 

三つ葉を洗って、お椀と、お豆腐のお皿の脇に添えたら、

ら・・・ら・・・

三つ葉が・・・どうみても四つ葉なのよ。ほら!

 

葉っぱのつけ根が4つ見えるでしょ

 

上は、重なって見えるけど、四つ葉なの

左下は普通の三つ葉

 

というわけで、食べられる四つ葉、発見。

 

もったいなくて、まだ食べてないけど。

/////////////////////////

 

先日テレビで、誰かが仕事は別にあるのだけど、趣味で

四つ葉のクローバーを生産して、皆様に喜ばれているし、

ビジネスにもなってる・・・と言ってました。

 

そうか、生産できるのかぁ・・・(笑)

「葉っぱビジネス」だね。

徳島の上勝町(かみかつちょう)のおばあちゃんのことでは

ないよね。テレビでは男の人が登場してたもの。

 

あ、朝日新聞にも載ってました ↓ こちらをどうぞ

https://www.asahi.com/articles/ASM3N432RM3NPPZB00F.html

 

5/13 アボカドの葉

 

家のベランダで、食べ終わったアボカドの種を10個くらい昨年の秋、

土の中に入れて越冬させてみた。

どうなるかな??

全然期待してなかったけど、今年1つだけ芽が出てきた。

そのまま放っておいたら、どんどん成長し、成長がすごく早いので、

きりんの家に持っていった。植木鉢が小さくなったら、そのうち地植

えしてあげましょう。

 

今、「シラン」が見頃

アジサイも青々しています

ミョウガの茎がにょきにょきにょき・・・たくさん出てきた。

ベゴニア花壇は・・・もうすぐミョウガ畑

手前のミョウガは葉っぱが虫食いに遭っている

後ろの葉っぱは、みずみずしい

 

手前、アボカド

アボカドの葉

結構大きな鉢

 

プランターをひっくり返してお日様を浴びさせた。

でっかいミミズが出てきた。

ミミズさん、このあとも頼みますよ。

他のプランターをひっくり返そうとしたら、昨年の名残の

アサガオの芽が出ていたのでひっくり返すのをやめた。

今年も元気なアサガオになってね。

 

 

今から出ようとしている芽