4/7 銭湯の壁画が変わった!

 

ちょっと順番逆になりましたが、記しておきます。

1年ぶり? 2年ぶり? もっとかな? 銭湯へ行った。

がらがらがら、風呂場への扉を開けたとたん!

 

キャー! 絵が変わってるー!!

 

絵の左下に、2018.7.27 ナカジマって書いてある。

今日は2019年 4月7日

え、私、そんなにここ(昭和の香りの)銭湯に来てないの?

 

男湯まで、絵が続いている。1枚の絵だ。

男湯には滝が描いてあるのがちょこっと見える。

こっちからはちゃんと見えない。

どこかに上がって見たいわ~。

 

感動しながら一通り眺めて

「ねえねえ、女将さん、絵が変わってる~!!」

と銭湯の女将さんに言った。

おばちゃんは目をまるまるさせて、「ズッコケさん、そんな

に来てなかったっけ?」

「はい、そうみたいです」

 

「前描いてくれたハヤカワさんが亡くなったので、13年?

15年ぶり?に描き変えてもらった。ハヤカワさんとナカジ

マさんの絵の描き方は全然違うんだよ~」

 

今度の女風呂の絵は、穏やかな感じ

許可を得て一枚だけ撮影

201904071919

湯気がふわふわあるから、すぐにレンズが曇った。

 

おばちゃんが、「今度、〇時頃に撮影に来ていいよ。

その頃は私がいるし、ドアが開いてるから。

お父さんがいても私が伝えておくから撮影してもいいよ」って。

 

嬉しい! 湯気のない時間に行くぞ~。

 

こちら↓は以前の絵で、絵葉書として番台の女将さんが大事に

とっておいたもの・・・を見せてくれた。

 

上が昔の女風呂

 

下が昔の男風呂

 

今度の絵には、富士山の左に山があるの。

どこからの風景を思い浮かべて描いてるのか、または想像で描いて

いるのか知らないけど、大山(おおやまか)蛭ヶ岳(ひるがたけ)

かな~と思ったりもしてる。

ただ単に、こんな山があれば絵になるかな?と思いつきで描いてる

のかもしれないけど。

 

とにかく近いうちに、全体を撮影に行きたいです!

以上 4月7日のお話でした。