4/2 母の(便の)後始末=糞闘記

 

4/1(月)

前日の夜、糞づまり何日も経っている(寝たきりの)母に

浣腸をしておく。朝には出る予定。

翌日(4/1)はい、大きな大きなソフトボールより大きい

のが出ました。快腸! 快便!

 

食べてる量はこんなものではないのでその日の夜も浣腸。

今日と同様、大きな塊が出る予定だった。

ああ~ 世の中そんなに甘くはなかった!

 

4/2(火)朝5時半

母の部屋のドアを開けたら強烈な悪臭。

ぎゃ~ 尋常なにおいではないぞ。

ああ、今日はヘルパーさんが来る日ではないから、私が

しなくてはならない。うわ~大変だぁ。

ふとんをはいで、母の状態を見たら・・・

うわ! 背中まで軟便だらけだった。

動いたな!

どこから手をつけよう。

防水シートも背中までウンコまみれ・・・

 

マスクを二重にする、ビニール手袋をする

窓を開ける

新聞を広げる

お尻ふき(市販の布)やビニール袋を用意

尿取りパッドを何枚も重ねる

お尻を洗うお湯の入った容器(台所洗剤と同じような

容器)=陰洗ボトル=を用意

トイレットぺーパーをちぎって、折りたたむ

 

夫の助けは得られない。助けを求めたら、施設に入れち

ゃえ~!ってなる。私の親だから。

母が寝たきりになる前の歩ける時も、尿や便の失禁が増

えた時は「もう臭くてたまらん。施設に入れなさい」と

言われていた。ずっと言われていた。

普段はボケた母に対しても優しく話しかけてくれるけど

便のトラブルの時には夫に頼れない。

自分でやるっきゃない。だが・・・軟便のトラブルの時

はこりゃ大変だ~!

 

どこから手をつけよう。

もう一人いると足を持ってもらったりできるのだけど。

キャッキャッ あああ~ 動かないで~!

うわ~っ!!

ありゃりゃ~!

拭き取ってる最中に気付いた。

下に敷いていた毛布の足元にまでウンコがついてる・・・

なんでなんで?

足の裏になんでついてるの?? こら、動くな~!

 

(こんなに可愛いとよいのだけど・・・)

 

もうウンコまみれと格闘。

防水シートも捨てよう。少々の汚れだったら母専用バケ

ツでジャボジャボ洗うけど少々じゃない。

シーツも、ズボンも服も下着もバスタオルも捨てよう!

 

その前に・・・

この背中までウンコで汚れた服をどうやって脱がそうか。

ハサミで切るか?汚い部分をハサミで触るのもイヤだな。

 

汚い部分をぐるぐる手繰り寄せて、捨ててもいいタオルで

覆って母の首と頭を通した。

 

寝たきりの母は40数キロといえども・・・重たい。

 

やっとの思いできれいにした。

母は何事もなかったようにすまして寝ている。

「あんたのせいで、こっちは大変な思いをしてるのに

スミマセンぐらい言ってよ。やだー寝てるの?起きてよ」

 

さて、残骸をどうしよう。

ぐるぐるまとめて捨てることにした。

これは家庭で洗えるレベルではない。

 

一戸建ての家で、庭先に昔の古い二層式洗濯機でも

あって、それも母専用=汚れ物専用=下洗い専用の

洗濯機でもなければやっていかれないよ~。

うちのマンションでは無理。

(窓のない)お風呂場が強烈な臭いになっちゃうよ~。

 

他はビニール袋に捨てた。上を締めるのも難しいくらい

いっぱいに膨らんだ。二重に重ねた。

下に敷いていた毛布もビニール袋に入れた。それだけで

ビニール袋1つ使った。

 

ビニール袋が2個・・・それを見ながら、思った。

こういうことは今後もあるだろう。その度にシーツや毛

布、服、下着、枕カバー、タオルを捨てることになるの

か・・・たまったもんじゃないなぁ・・・。

もう良いもの、高いものは着せられない。

母には安物でいいか。

 

毛布の包みを見ながら・・・ふと・・・

コインランドリーへ持っていこうかしら??

1000円位出せばきれいに洗濯してくれるよね。

 

数年前、掛け布団も捨てたことがあった。

毛布は新しいのを買ったってまた同じトラブルが起こる

んだろうな。毎回トラブルの度に捨てるわけにはいかな

いよね~。これを車の中に入れて持っていくのもイヤな

んだけど。ビニール袋で幾重にも重ねた。におわないよ

うに・・・。

 

コインランドリーをこのような使い方をして良いものだ

ろうか???とも思ったけど、仕方ない。どこかで洗濯

するしかない。

 

朝8時半、母の乗ったデイサービス送迎車を見送ってか

ら近くのコインランドリーに急いだ。こんなに早くても

お店は開いているのね。(助かった)

待ってる間、ダメもとで近くのイオンに行った。朝9時

前から食料品売り場は開いていた。へ~そんなに早くか

ら開いているんだ。

 

今まで母のものはイオンかイトーヨーカドーで買っていた

けど、今度から母のズボンなど、しまむらで買うぞー!!

もう安いものでいい。ウンコで手がつけられない状態だっ

たらいつでも惜しみなく捨てられるものでイイ。

 

(同じ日、朝8時半から孫を預かったのだけど、私はコインラ

ンドリーに行ったり、家での洗濯などなにかと忙しくしていた

ので夫が孫を見てくれていた。母の便トラブルの後始末は大変

なんだけど、孫の顔をちらっと見るだけで私の癒しになってい

る)

 

夕方、しまむらへ行って(=うちの近くにないので車で行く)

ズボンを3本買った。980円を3本。

安い!

 

母の部屋のもの、すべて臭くてたまらないような気がした

ので、朝から、汚れてないけど掛け布団カバーやひざ掛け、

タオルなど母の部屋にあったものをだいぶ洗った。正確に

は家の洗濯機に洗ってもらった。

母がデイサービスから帰ったら、部屋がすっきり良い香り

がしますように・・・という願いをこめて。

 

同じような経験をしている介護者の皆さま、ほんとに大変

な中、ご苦労さまです!!

 

いつまで続くのでしょうかねぇ・・・。

 

4/4 桜 あちこちで満開!

 

きりんの家の駐車場の裏、鴻沼川(こうぬまがわ)

沿いの桜並木も満開

咲きました

咲きました

 

こちらは、川越城址公園そばの桜

新河岸川(しんかしがわ)沿いに桜並木があります

 

片側2~3車線で、トラックや車の往来が激しい国道

254なので、車を写したくないのだけどなかなかそう

いうチャンスが来ない。

川越あぐれっしゅ(=JA農産物の店)歩道から撮影

 

車の往来がホントに激しい。

すっごい幹線道路なんですね、ここ。

埼玉の大動脈と申しましょうか。

 

 

川越あぐれっしゅ

 

こ~んなにあちこちでソメイヨシノが満開なのに、

川越運動公園へいく途中の桜並木もゴージャスな

満開度なのに・・・

なぜか?埼玉医科大学総合医療センター(川越)

の前の桜並木はまだ咲き始めでした。桜の種類が

違うのかしら?少し時期をずらして楽しんでくだ

さいってわけね。

(運転中だったので埼玉医科大総合医療センター

の写真はありません)

 

 

近所の小学校の桜 満開

校庭の周囲の桜も満開なんだけど、子どもも孫も連

れてないのに勝手に入れないと思うので外から撮影。

サクラ、今が一番きれいなので、入学式まで待てな

い親子は今のうちに、新1年生の子にランドセル背負

ってもらって校庭で撮影していました。

 

◆庭のマーガレット

やっと一輪咲きました

 

ホントは、昨年ここにマーガレットの鉢を埋めたのですが

この鉢の中から茎が伸びたのか、あふれ出た方から茎が伸

びたのか、わかりません。今度裏返して見てみます。

とにかく咲きました!

 

パンジーもあふれそう

 

 

紫色の花のサヤエンドウ