4/1 大宮の桜

 

2019/4/1  6:05

2019/4/1  7:57

 

◆大宮公園の桜

晴れるのは午前中だけ。午後は寒くなる、ところどころ雨も降る。

雷も鳴るところがある・・・という天気予報ゆえ午前中早いうち

に大宮公園の桜を見に行く。

午前中だって寒い。このところ毎日寒い。日差しがあったとして

も北風が吹いて急に寒くなる。寒いおかげで桜が咲いても満開で

も結構長持ちしている。

私は・・・近いのに大宮公園方面へは滅多に行かない。

夫は散歩コースの中に大宮公園が含まれているので公園の四季に

詳しい。今日は一緒についていくことにした。

 

月曜日の午前中だというのに、桜の下にはシートが広げてあって

ファミリーや幼児のいるママたちがいっぱい。皆さんなごやかに

おしゃべりしたり、おやつ食べたり・・・。外国人のファミリーも

新入社員らしき人たちもどんどん大宮公園へ入ってくる。

私は、シートとシートのすきまを縫って撮影。

土日ではないので、シートのすきまが結構離れていて撮影には

ありがたい。ゴミ置き場には、土日のゴミがあふれ出ている。

早くゴミ収集に来ればいいのに・・・。

 

これは枝垂れ桜

左からの桜と右からの桜が重なっている

枝垂れ桜(しだれざくら)

葉と花が同時に咲くサクラ

撮影しながら

実は・・・

不思議だなぁ~と思っている。

 

だって大宮って、冬、特別寒いところではないのだよ。

私の子どもの頃の札幌時代を思えば冬でも春のようなところなの。

だから、冬に会いたくて私は雪を見に越後湯沢へ行く。わざわざ

新幹線に乗って、ピンと張りつめた空気に触れにいく。多少吹雪

いていてもそれが懐かしい。小中高校時代を思い出す・・・。

あの寒さがあるから、「春」が恋しいのだけど・・・。

 

大宮って東京よりは寒いけど真冬がない所・・・と私は思う。

今年は一度も窓の結露がなく暖かかったな~って思う。

ここは(私にとっては)「春」を待ち焦がれるというところでは

ないんだよね。

 

でもでも

夫もこちら関東の人も、子どもの頃からそういう日差しいっぱい

の冬で育ったから、そういう冬しか知らないのだから、やっぱり

桜が咲けば「春」なんだよね~。

長い冬を耐えてきてようやく咲いた桜・・・って感じじゃないん

だけど・・・

 

やっぱりこちらの人も、大宮なりの冬を乗り越えてやっと咲いた

桜を大いに愛でてるの。

 

タケノコはね、

平地のタケノコより、山のタケノコの方がずっとおいしい

って、昔、父に教わったことがある。お米もそう。

たぶん、自分ちの話だろうけど、山の方がお米もタケノコ

もおいしかったんだね。今は、誰も手入れする人がいない

から、山のタケノコは・・・イノシシさんが食べてるらし

い。出始めの一番やわらかくて美味しい所をイノシシが食

べるのよ。以前は人間とイノシシの競争、早い者勝ちなん

て言ってたけど・・・この頃は人間は歳をとってタケノコ

を掘る人がいなくなって、イノシシの勝ち~!

(西日本のお話)

 

これは大宮の、なんとかの杜のタケノコ

お掃除していました。お疲れさまです。

 

大宮駅を通過して、西口方面へ向かいます

大宮駅のサクラ・・・まだ満開ではない

 

ソニックシティの桜は満開って言っていいよね。

さっきまで青空見えていたのにこの時点で上空には雲がいっぱい。

せっかく満開の桜も、背景が白い建物、白い空だと映えない。

明日は晴れるかな。

ソニックの桜