2/21 岩槻の介護者カフェ おもいつき

 

介護者のための身体ケアについて・・・ミニ講座

 

 

 

 

 

本日の「すいとん」を作ってくださったこの会場の持ち主

であるエスサンは、中央の奥に立っていらっしゃる男性。

 

私は、以前(昨年)から2月にすいとんを作るというのを

聞いて知っていた。絶対に行くぞ~って予定していた。

すいとんってものを食べてみたかったから。

 

でも、それを知らなかった女性の一人が、「ここっていつ

も、こんな美味しいのが出るんですかぁ?」って聞いてい

た。「いいえ、今日だけですよ」って。

「ああ、そうですかぁ」(笑)

 

 

すいとんって食べたのは初めてかもしれない。

野菜もいっぱい入って(里芋、ネギ、ごぼう、ニンジン)、

鶏肉も入ってて。

お団子は、白玉粉みたいな小さい丸いのを想像してたけど

全然違ってて、小麦粉とそば粉の混ぜたのを手でギュッと

握ってドバっと(結構な塊で)入れてありました。

「へー、すいとんっていろいろな野菜が入って、お肉も入

ってて結構豪華なんですね」って言ったら

「これは現代風なのよ」・・・って。

 

各家庭で中身や味つけが違うそうです。

美味しかったです。

 

 

 

 

丸山記念総合病院の理学療法士:アイサン

 

 

 

 

 

 

 

幻の・・・月山(がっさん)の赤カブ漬け

彩になるから岩槻に持っていこうとタッパーに入れて

おいたのに・・・テーブルの上に置いたまま・・・

持っていくのを忘れた・・・

 

戴いた雛あられ、ありがとうございました!

 

山形産ウルイ

 

 

 

 

********************************************

 

17:12

 

ヴェールが降りてきそうな感じ

 

日光男体山(左)

赤城山(あかぎやま)

 

榛名山(はるなさん)

 

浅間山(あさまやま)2568m

 

御荷鉾山(みかぼやま)

 

左は、笠山

堂平山(どうだいらさん)の旧天文台が見える

 

奥の山・・・埼玉県の最高峰=三宝山(さんぽうざん)2483m

 

後ろのガタガタ山は、両神山(りょうかみさん)

 

右の鉄塔の上の山・・・

雲取山(くもとりさん、くもとりやま)2017m

 

山ではなく、雲の中に夕日が沈んでいく・・・