2/12 くっきり富士山

2/12

未明の午前4時に、南の空を眺めた。

ベランダは放射冷却ですっごく寒くて、冷え方じんじん

しているのだけど、星空がまことにきれいでしたー。

 

南東に2つ超!明るい星。

金星と、木星?

 

下の国道やお店の明かりが邪魔で、腕で下を遮って夜空

を眺めたら、天の川も見えるんですね、今の時期。

他にも星が見えるのだけど・・・なにせ寒くて凍えそう

だったから、すぐに家に入った。

 

惜しかったな~。

(寒くなければ)ずっと眺めていたかったな~。

 

2019/2/12    7:34

 

 

 

所沢のマンション群

 

西武球場

うちのベランダからは、よその建物が邪魔をして

見えない。母の部屋の窓から撮影しました。

 

 

スカイツリー

手前の大宮駅などのビルが邪魔をして見えない

 

左の建物の1階が、母の利用しているデイサービス施設。

上が、サ高住(さこうじゅう=サービス付き高齢者住宅)。

右側に、系列の特養がまもなく完成。

4月からデイサービスが特養の1階になるので、母も新し

い施設の1階を利用できます。私も、見学に行けるのが

楽しみ。

 

中央、高い鉄塔の上は、東京と埼玉の境の雲取山

(くもとりやま=東京都最高峰)

 

奥の山は

三ツ峠山(みつとうげやま)=山梨県の山

 

富士山

私の山よ、とか

大宮の山よ、とか言いたいが・・・

山梨県側から見える富士山です。

100kmくらい離れています。

 

静岡県側から見える富士山とは、形や裾野の

なだらかさとか、くぼみが違っています。

でも、どこにいても富士山が見えると嬉しい

ものですね。