30本の自分の歯

 

前日に、ただでさえ少ない髪を訪問理容師さんに

カットしてもらったので、頭がお寒いのなんの。

タオルでひつじ巻きにしてあげた。

その間じゅうずっとこういう姿勢でいた。

私がやらせているわけではないの。

どうやら母の特技というか、好きな格好というか・・・。

 

「頭下げてもいいよ」って言ってるのに・・・

自然と頭が上がります。

こういうのを、「自分リハビリ」・・・と言うのでしょうか。

おかげで、腹筋が(勝手に)鍛えられています。

 

◆30本の歯・・・今も元気

 

虫歯が多い私の歯よりきれい。

体が動ける時には歯を磨いてあげてる最中に、私の指を

噛まれたりして痛い時もあったけど、今はしっかりボケ

てしまって、素直に開けてくれる。

 

わが家に来てから8年。この8年は私ができるかぎり母の

歯を磨いている。母の手が麻痺して全然使えなくなって

から今年で4年目。この4年は私が磨いてあげたけど・・・

その前は自分が磨いていたのよ、すごいことだよね。

 

埼玉に来て3度か4度、死にかけていた時には、口の中に

歯磨きチューブのような白いものがびっしりついて、取っ

ても取ってもびっしりついて、取るのが大変だったけど

病院に行く度、口腔用のウェットティシュで取りました。

死ぬまであと1ヶ月くらいなら後悔しないように世話して

あげましょっと思ったんだよね。

毎日病院に行って、体を温かいタオルで拭いて(体の衛生

をしたつもり)、30分から1時間かけて口の中の白い汚い

ぬめりをとってあげて・・・(お口の衛生をしたつもり)

 

そうしたら・・・

あはは

元気になって食べ物が食べられるようになりました。

あはは。ちょっと想定外に元気なってしまって・・・

だから、介護生活が・・・長~くなっています。

 

あれ?いいんだか、悪いんだか・・・

 

 

 

母の歯

奥歯に詰め物が見えます。

しっかり銀歯は・・・いまのところ2つだけ

87才の歯、ぜんぶ自分の歯だからね。

ホント、すごいよ!

 

虫歯がないからボケないとか、歯がいっぱいあるから

ボケない・・・のはウソだけど・・・

 

自分の歯でしっかり噛んで食べられるから、病気にな

っても快復すれば、そのうち食べられるようになる。

 

よって、歳とってても食べられるうちは体は快復しや

すい・・・と介護者である私は学びました。

 

というわけで、遅ればせながら、夕食後、テレビを見な

がら私は自分の歯を30分くらいゆっくり磨いています。

 

時間をかけて磨いたら、そのあと間食をしなくなります。

はい。

また磨くのが面倒だからね。(笑)