2/4 富士山先生からのご案内

 

いつか富士山先生をケアラーズカフェだん・だんに

お呼びしたいな~と思いつつ、実現できていません。

富士山の話になるとすごく幸せそうなお顔でお話が

止まらなくなる先生です。すごく楽しそうに次から

次にお話ししてくださいます。

だから、介護者も介護のことをしばし忘れて、聞き

入ってしまう、その時間だけでも幸せな気持ちにな

れる・・・いい気分転換の時間になると思うのです

が・・・。

 

私が「富士山先生」と呼んでいる田代 博先生からの

メールを下記に記します。どうぞご覧ください。

 

田代先生は地図の専門家です。長い間、高校の地理

の教師をなさって、その後大学でも地理を教え、日

本地図センターの所長?や相談役をなさっています。

一番有名なのは、今の時期、ダイヤモンド富士の時

期にはひっぱりだこ、奈良の大台ヶ原や京都、福島、

八丈島からの遠望(えんぼう)富士山の話題の時に

は、新聞やテレビ、ラジオにもお名前がよく登場し

ます。

アサイチや富士山に関わる番組にも登場したり、E

テレの高校地理講座の講師もなさっていました。

 

あの~いったい何の関係があるの?って思われる

かもしれませんが、埼玉との関係はおおありです。

先生の奥様は大宮の大門町のご出身なんです。

今はないけれど、昔、耳鼻科の娘さんだったよう

です。奥様のいとこさんが今、当時の耳鼻科のそ

ばで別の病院をしています。いとこさんの病院名

をいうと、だいたいの人は「ああ、あそこ」と言

うので、昔から知られている病院のようです。

 

で・・・私と先生の関係は・・・うちの息子が

先生の教え子です。

そして、展望の山旅ツアーの講師をなさっていた

田代先生は、私の山登りの先生でもあります。

朝日旅行の登山ツアーで講師をなさっていた先生

にくっついて、私は長野県茅野(ちの)の近くの

守屋山(もりやさん)、鹿島槍ヶ岳、燕(つばく

ろ)岳、福島の吾妻山(あづまやま)、いろいろ

な山に登りました。

 

2月23日を「富士山の日」と最初に名づけたのは

先生が率いる「FYAMAP エフヤマップ」=山の展望

と地図のフォーラムというグループなんですよ。

そのあとに、静岡や山梨の市町村が、2月23日を

富士山の日と名付けたという経緯を先生から伺っ

ております。

 

さて、富士山先生(=田代先生)からのお知らせ

を下記に記します。どうぞご覧くださいませ。

 

◆2月23日富士山の日のイベントです。

http://www.jmc.or.jp/event.html

ご紹介願えると幸いです。

よろしくお願いいたします。

※ 予防接種を受けたのにインフルエンザ

にかかりました(^_^;)。

田代 博