歯科衛生士:清水さんに会いました!

 

2018/11/9、だんだん講演会の時に講師をしてくださ

った歯科衛生士の清水さんに、1月25日偶然再会しま

した。ほのぼのホームきりんの家で。

えええー!

その節はどうもありがとうございました!とご挨拶。

 

 

 

 

ちょうど口腔ケアが始まったばかりです。

最初は黙って遠くで見ていたのですが・・・

 

同席してもよいですか?

撮影してもよいですか?

清水さんだけでなく、ご利用者の男性に許可

をいただきました。

 

ご本人に撮影許可をいただきました

 

歯ブラシで歯と歯の間を磨いて

 

 

口腔用ウェットティシュで、歯の汚れを落とします

口を開けることを嫌がりません。

舌の汚れもふき取ります。

水は全然使いません。

でも、よく見ると、口腔用のジェルが入っていますね。

 

 

ご自分の歯だそうです。すごい!

清水さんが、「お元気な頃どんなに歯の手入れをなさっ

ていたかが分かります」・・・とおっしゃっていました。

 

 

今度はスポンジで・・・

歯科衛生士:清水さんの手際がいいので、全然拒否

なさいません。素直に口を開けていらっしゃいます。

 

 

上手な人にやってもらうと、気持ちがいいのでしょうね

 

 

お口のうるおいジェル (刺激の少ないお口の保湿剤)

 

 

全然話が違うんですけど、先日、わたくし髪を切りに

行きました。この十何年、決まったところに行くので

すが、そこはカットする男性は馴染みの人で人柄もよ

く、とてもうまいのですが、(そう、髪を乾かす時に

ドライヤーをかけてくれることもあるのですが、しら

ずしらずに寝てしまいそうになるほど、とろけそうな

触り具合なのです)、ですが、頭を洗ってくれる若い

人たちは、少々難あり・・・1年で1人くらい上手な人

に当たればいいかな?と言うような感じです。

髪を洗うのは、まだ新米さん、成長途上の若いスタッ

フがやってくれます。若いけど、すごくうまい人もい

ます。センスの良い人か、気をつけて洗ってくれてい

る人でしょうか。

型通りの言葉をかけ、多少爪が当たったり、圧が強す

ぎたり弱すぎたり、調節が下手といいましょうか、首

筋にお湯をかけてくれる時もへただなぁと思うこと、

しょっちゅうあります。なかなか上手な人に当たりま

せん。それが修行の最初の道だから我慢してねってと

ころでしょうか。

 

で、今年になって、「髪を切りたい!」とまた思う時

期が来ました。ところが、風邪をひいて(=インフル

エンザではないが)数日寝込んでしまってだいぶ治っ

てきた頃に、無性に髪が切りたい・・・と思ったので

す。でも、今までのように大宮駅近くの馴染みの美容

院に行く気力・体力が全然湧いてこない。

 

しかたない、家のほぼ隣の(昔床屋、今、理美容院)で

我慢するか。そこは夫や孫や、今在宅介護をしている母

が元気で歩けた頃に利用していた理美容院。体調悪い時

や明日突然イベントがあるって時に私も数回利用したこ

とがある。

そこでカットしてくれる店長は、うちの息子と同じ年齢

で、その方のお子さんは、なんと!うちの孫と生年月日

がほぼ同じ。(正確に言うとたった一日ちがい)

で、カットのうまさは・・・というと・・・床屋さんの

カットなので、私はいつもちょっとがっかりする。

 

私としては十何年通っている美容院の(今、指導者にな

ってる人)の方がうまいと思うし、ツーカーだからいち

いち言わなくても適当にやってくれるのがいい。

だけど、今回は駅まで行く体力がなかった。ほぼ隣の理

美容院で妥協した。

 

が・・・今回行って、ちょっと考えが変わった!

 

頭を洗ってくれた年配の男性(数年前にここに配属され

たらしい・・・)が、私の基準ですが洗髪部門1位か2位

に相当するようなうまさなのだ。

 

聞けば、今年の目標は、「まごころ」なんですって。

 

世の中にこれほど洗髪のうまい人がいるのか~!とホン

トにうっとりするほどだった。ああ、私、とろけてしま

いそう・・・とホントに思ったもんね。

手加減・・・というか・・・頭の触り具合・・・誠に

お見事でした!!

 

ということで、考えちゃったの。

今度からどうしましょ。

カットはその美容室を代表する上手な人(しかも馴染み

の人)、しかし頭を洗うのがへたくそな、発展途上の新

米さんが主に洗髪を担当させられる美容院が良いのか、

カットは床屋ふうなんだけど、頭を洗うのが最高にうま

い人のいる、ほぼ家の隣の理美容院へ行くのが良いのか。

 

あはは、悩むほどのことではないか、どうでもいいか。

自分の体力、体調に合わせて、適当に決めればいいか・・・。

 

今回、予期せぬチャンスが来て

歯科衛生士の清水さんの施した実際の口腔ケアをまじか

で見学できた。

ひとつも拒否せず素直に口を開けているきりんの家の利

用者さんを見ながら・・・わたし・・・思ったもんね。

 

自分は上手って思っているプロはいっぱいいるけど、

やっぱりプロの中でもホントに上手な人っているのよね~

そういう人にやってもらった人(今回は口腔ケアをやって

もらった人)は、しあわせだよね~。

 

今回、べらべらしゃべるわけでもないし、おべっか使う

わけでもない、けれど明るい清水さんに、手際よく歯の

ケア、舌のケア、(水を使わない)をしてもらっている

この男性(=利用者さん)、きっと美容院での私のよう

に、とろけそうになるほど心地良かったのではないか、

と思う。

 

こんなふうに、まごころ込めてケアをしてもらえる時間

をもてて、きっと嬉しいだろうな。しあわせだろうな。