1/25 東口だん・だん

 

◆ご注意ください

2019年3月22日(金)は、お借りしている会場が工事中

になるので、東口だん・だんはお休みいたします。

あらかじめご了承ください。

 

さて、2019/1/25(金)

 

窓からミカン?が見えます

 

 

 

 

 

 

だん・だん会場を去る時、会場(埼玉福祉・保育専門学校)

の自転車置き場に梅が一輪咲いていました。

春ですね。といっても・・・まだまだ寒い・・・。

 

建設中の大宮区役所です、だいぶできてきました。

 

道路も整備中

 

きりんさんも頑張ってます

 

 

 

ロウバイは去年から咲いていて、今の時期は

もう終わり気味。かろうじて蕾(つぼみ)を

見つけました。青空に映えます。

 

家へ帰ってから谷川方面を見てびっくり!

すごかったです。真っ白!

大宮からは「谷川岳(たにがわだけ」は見えないのですが

谷川方面は見えます。

いつもは雲の中なんだけど・・・珍しく大源太山(だいげん

たさん)もくっきり。

日光方面は見えず、上州武尊山(じょうしゅうほたかさん)、

苗場山(なえばさん)も見えず、浅間山も霞んでいるけど

・・・

だけど、谷川方面と、白砂山(しらすなやま)、榛名山

(はるなさん)の後ろ=裏岩菅山(うらいわすげやま)が

真っ白で美しく見えました。

 

鉄塔の右が、仙ノ倉山(せんのくらやま)

鉄塔の左が平標山(たいらっぴょうやま)

左の低い雪山が大源太山(だいげんたさん)

 

鉄塔の左側=上ノ倉山(かみのくらやま)

 

中央・・・白砂山(しらすなやま)=群馬の山です

 

一番高く見える左の黒い三角山は相馬山(そうまさん)

鉄塔の左の黒い山は水沢山(みずさわやま)

中間の黒い山は二ツ岳(ふたつだけ)

他に、榛名富士(はるなふじ)や掃部ヶ岳(かもんがたけ)

なども合わせて(総称して)「榛名山(はるなさん)」と

呼びます。

 

榛名山の後ろの白い雪山は滅多に見られません。貴重です。

鉄塔の後ろの白い山が、八間山(はちけんざん)

その左側は、裏岩菅山(うらいわすげやま)の方面です。

 

草津方面の山が見えます

鉄塔の上の白い山が、横手山(よこてさん)

中央の雪山が、白根山(しらねさん)

中央から左の山=紅白?小さい鉄塔の上の山が

本白根山(もとしらねさん)

 

これでも見えている方なのです。滅多に見られま

せんから。もっと近くへ見に行きたいなぁ。

私の介護はいつ終わるのでしょう??

いつ介護から卒業できるのでしょう??