12/5 ヘルパーさん のち 西口だん・だん

 

さて、本日(12/5)水曜日は10時から13時まで

西口だん・だんの日でした。

 

****************************************

◆出かける前

まず、午前8時~8時半までヘルパーさんが自宅に

来てくれて、母の身体介護をしてくれます。

写真は、清拭、排泄介助、着替えがまもなく終わ

ろうとしている頃に撮影。

 

今日は・・・滅多にないことが起こる。

防水シートも染まるほど、おしっこが漏れてしま

い、パジャマのズボンだけでなく、シャツも上も

びちょびちょ。

ついでに軽くて薄い夏用の羽毛掛け布団も、少し

湿っていたので、掛け布団と防水シートをはがし

私は洗面所で防水シートやおしっこで濡れた母の

パジャマやシャツをごしごしごしと下洗い。

おしっこ臭いのですぐに水でじゃぶじゃぶ洗う。

そのままにしておくと周りじゅう臭くてかなわん。

しっかり水洗いして洗濯機で洗う。

家がマンションでなかったら・・・洗濯機を分け

たい・・・自分たち用と母用の洗濯機2つほしい。

 

私が洗面所で洗っている間、ヘルパーさんは母の

上半身の清拭と着替え、下半身(おむつの世話)。

 

(※ちょっと言い訳・・・マンションは部屋が暖か

いから、いまだに夏用羽毛掛け布団使ってます。

その上に軽い毛布を掛けることもあります)

 

母は四肢麻痺なので、ごろん・ごろん

ヘルパーさんに動かされながら・・・ごろん・ごろん

 

 

 

午前9時過ぎ~

今日は「西口だん・だん」の日ですが、スタッフの

人数が少ないので、私は早めに家を出た。

昨日(12/4)、12月だと言うのに全国的に気温が高

く、さいたま市も最高気温21℃もありました=(過

去に例がないほどの暖かさだそうです)

その名残りもあってか、今朝は曇り空で、昨日ほど

ではありませんが暖かいデス。

 

今、イチョウがきれいです

 

午前9時25分、だん・だん会場=ネット21大宮の

会場に到着。準備に入ります。せっせ、せっせ、

いつもはわたくし遅刻の常習犯なんですが・・・

今日は責任もあるので早めに到着、準備に入る。

 

9時45分になっても・・・

あれれ? 他のスタッフが来ません・・・なぜ?

電話をかけてみた・・・つながらない・・・

キャーどうしましょー!

 

準備をしながら、ネット21大宮のスタッフに

「今日担当のスタッフが忘れているのか来ませんの。

ずっと一人ならどうしましょ・・・と不安でしたが、今

覚悟を決めました。もし今日お客様が多かったらお客

様にも手伝ってもらいます」と伝えた。

「一人も来なかったら・・・どうしましょう。そうい

う時はだん・だん図書を読んで待ってます。それとも

2人で介護にまつわるお話し、しましょうか?(笑)」

 

10時10分・・・

うわ~ 常連さんが来てくださいました。

ああ、良かった~。

来てくれてありがとうございます!

良かったぁ、一人ポッツンではなかった・・・。

 

次々に・・・来てくれました~、良かった~!!

スタッフも来てくれました~、良かった~!!

 

 

 

 

今日、お客様が持ってきてくださった本

「これ、いいよ」って貸してくれました。

 

12/5 西口だん・だん

12月の西口だん・だんは・・・12/12(水)12/19(水)

東口だん・だんは・・・12/7 (金)が最後です。

 

来年1月は、1/9(水)西口だん・だん

1/11(金)東口だん・だん       が最初です。