療養病院って?

療養病院に、急性期病院と同じようなことをしてもらいたいと

期待しない方が腹が立ちません。

 

自分で会いに行って、入院されているご家族に話しかけたり

手足をさすったり、動かしてあげる。

手足やお顔をキレイに拭いてあげたり、口の中を清潔にして

あげる、やり方が分からなければ看護師に聞く。

どんどん聞く。

そうしたら、この家族は関心が高いんだな・・・と緊張感を少し

持って患者さんのお世話をしてくれる(かもしれません)。

 

お金を出してるんだから、病院側がやればいいって思っていま

せんか。人手不足で時間に追われて大変みたいです。

 

やってくれないと腹が立つし、そのストレスも増えに増え、自分

自身の心体にも良い影響を与えませんので、自分でできそうな

お世話なら、どんどんやってあけましょう。手を繋いであげるだ

けでもいいんです。

 

ラジオを聞かせて日本語を忘れないようにしてあげる、たまに

流れてくる曲をもしかしたら心地よいものと思うかもしれない、

家族の話し声を聞くとか、家族や誰かの会話を聞くだけでも、

寝ている人には平和なひと時・・・心穏やかな時間なんだと思

います。

 

そばにいて手を握ってくれるだけでも、寝ている人には、心、

落ち着く時間なのかもしれません。幸せなんだと思います。

 

人間の赤ちゃんも、入院している患者さんも、高齢者も、何も

刺激がない中でずーっとほったらかされて過ごしたら、人間ら

しさなんか・・・無くなってしまいます。

 

適度な刺激、動かない患者さんには強制的にでもちょこっと

手足を動かしてあげる、マッサージをしてあげる・・・

そんなささやかな刺激が「廃用症候群」一直線の道に小さな

ストップをかけるのではないでしょうか。