だん・だんをご活用ください

とある水曜日

朝日新聞の埼玉版の、小さいコーナーを見て、西口だん・だん

に来てくださった方がいました。電車を乗り継いで来て下さい

ました。「介護に関心のある方」でした。

 

看護や介護のプロの方は、要介護者にはどんなサービスが

必要かは詳しいんですけど、介護者の気持ちをじっくり聞くっ

てことは・・・あまりなさらないみたいです。

 

″だん・だん” のような小さい空間が・・・

介護者のためのカフェ=居場所=気持ちを話せる場所、

プロに話す前に何かの情報を得られる場所

プロに話す前にワンクッション置く場所

になればいいな~と思っています。

そして、そういう所があちこちあればいい。

介護者にはそんな居場所が求められているんだな~と

強く思いました。