白馬・栂池(つがいけ)高原へ

家族の在宅介護も、介護者の息抜きがないと長続きしま

せん。5日間母をきりんの家に預けて二泊三日でリフレッ

シュしてきました。

////////////////////

 

◆白馬、栂池(つがいけ)高原

天狗の頭、白馬鑓ヶ岳、杓子岳・白馬岳

(てんぐのあたま?かしら?

しろうまやりがたけ or はくばやりがたけ

しゃくしだけ

しろうまだけ)

 

まとめて白馬三山(しろうまさんざん、はくばさんざん)

ここは展望湿原・・・標高2010m

幸運な時は白馬大雪渓(はくばだいせっけい)や

北アルプスを間近に望む絶景スポット

7/26は、杓子岳(しゃくしだけ)の下の方に、白馬

大雪渓が見えました。

 

カメラのズームで見ると・・・

なんだか・・・人が見えます。

少しずつ動くので岩ではなく、人だな・・・と気づきます。

 

ほらね

栂池(つがいけ)自然園・・・標高1900m

風穴・・・岩の間に残雪が冷たい風を吹き出し天然クーラー

あ、あ! なんだなんだ?

オ・・・オ・・・オコジョか?

初めて見ましたー! ちっちゃーい。

 

 

ちょこんと顔を出したり、あっというまに隠れたり

ちょろちょろ逃げだし、またこちらを振り向く・・・

 

大勢の人がいたら出てこないと思うのですが、私一人

天然クーラーの前でボーっと涼んでいた時に、なんか

ちょろちょろする動物に気づきました。

なんだ?あのネズミは?

あとで、ビジターセンターでやっぱり「オコジョ」と判明。

嬉しかったなぁ。

 

 

岩陰に雪が残っていて、冷気を運びます

 

ビジターセンターにこのように書いてありました