ホントにお暑うございます!

前回7/11にお暑うございます・・・と書いたけれど、全然涼しく

ならず、いい加減ほしいなぁと思う雨も夕立もこなくて・・・

毎日異常な猛暑となっております。38℃だ、39℃だ・・・

明日は39℃ですって。

なんだか・・・お盆の前後みたいな感じ。

 

皆さま

少しでも涼しくしてお過ごしください。

日中は・・・もし可能ならば・・・横になって休んでくださいね。

 

私も介護なんかやってられるか・・・と思っております。

母は・・・設定温度を29℃や30℃にしたエアコンの効いた部屋

(西日が入るのを防ぐため遮光カーテンを閉めた部屋)で何も

かけずに寝ています。気持ちよさそう・・・。

 

私も午後3時前後は、熱風の入る窓と障子を少し開け、ふすま

は全開、隣のリビングの窓も全開にしてグデーッと寝てます。

この暑さの中、起きてられません・・・ホント・・・

無駄な抵抗しない・・・涼しくなるまで横になってます。

 

ああ涼しい所へ行きたい。

でも、今年は軽井沢も、長野県大町(おおまち)も、白馬も

暑いらしい。

長野の燕岳(つばくろだけ)山頂付近にある燕山荘(えんざ

んそう)でさえ、今年は24℃もあるんですって。

24℃かぁ・・・

埼玉にいるよりか・・・ずっといいわなぁ。

4時間かかって山の上に登れば・・・涼しくなります。

どっちがいい?(笑)

 

この画像は、2006年2月14日に私が撮影した北アルプスの

写真です。

左の山は安曇野(あずみの)を代表する常念岳(じょうねんだけ)。

寒い寒い長峰山(ながみねやま)で北アルプスを眺めていました。

隣でいろいろ準備をしていた人が、パラグライダーを背負って飛

んでいったのよ。

初めて隣の人が飛んでいくのを見ました。

・・・で・・・その人、こうやって空を飛んで、ちゃんと元の位置に

戻ってきたのが・・・すご~く不思議でした。

この画像をご覧になって、少し涼しくなったかな?