7/2  自分が大事だよ~!

疲れがあると、自分の一番弱い部分に出てしまう。

私の場合は・・・今は・・・・目、まぶた。

数日前から右目がかゆくなった。

つづいて・・・目やにが出だした。

とうとうある朝起きたら・・・右目が目やにでくっついて、半分

開かなくなった。おまけにズキンズキン痛む。

今、数か月前に眼科からもらったアレルギーの目薬しかない。

それを点(さ)していた。気休めか・・・。昼間は忙しくて寝て

られない。

夕方、寝たきりの母にご飯を食べさせながら、自分は目の痛み

に耐えて、頭全体の痛みへと繋がっているような気がして、片目

をつぶりながら母の世話をしていた。

・・・そして・・・

ああ、もう限界だ・・・と思った。

自分の目が痛くて頭までガンガン痛くなって、立ってるのもやっと

なのに、な~んで母の世話をしなくちゃいけないのだ??

わたし、倒れそうなのに・・・。

母は一食くらい抜いても、一食くらい途中で食べるのを中断して

もいいじゃない。介護する私が限界で倒れそうなんだから・・・。

そう思った。

母をベッドに寝かせて、母の部屋の明かりを消した。

 

自分は、化膿止めと痛み止めを飲んで早々と寝た。明日一番に

眼科へ行こう!

母より、自分の体の方が大事!

崩れるように布団に仰向けになり、やっと体を横にできる・・・という

安心感で・・・あっというまに寝られた。

 

自分の体調悪い時に、律儀に母の世話しなくていい・・・できないこ

とに罪悪感なんか感じなくていい、体調が良くなったらやればいい。

今日は、もう少し早い段階で介護を放棄して、早く休めばよかったと

思った。

自分の体が大事だよ!

 

2018/6/30   夫がプランターに水をまいている。

珍しいこともあるもんだ。

こんな時期なのに=夏なのに? プランターの手前の小さい鉢

シクラメンの鉢に忘れていた花が咲いた。今、夏だよ・・・。