6/23~

夫の母が亡くなったので、和歌山の田舎へ行きました。

≪文化の違い その1≫

新大阪で新幹線降りて、改札へ向かうエスカレータに

乗っている最中

おっ! すごい違和感。

夫の前、きれいに右に並び、

夫からうしろ、きれいに左に並んだ。

ああ、ここは大阪だね~。

 

他のエレベータには地元の習慣に従って、私達も右に並んだ。

大阪のエスカレータは右に並ぶのが常識。

慣れてないからすごく変な感じがした。郷にいっては郷に従え。

 

≪文化の違い その2≫

JR在来線のホームの椅子の向き、新しい駅ほど、このように

向い合せになっていました。

(さいたまの)大宮から東京に向かう電車のホームで、こういう

の、見たことないです。関東の人は、他人と向い合せになるの、

いやがると思います。

ホームに人が多いので、座れる人が限られてしまうこの座席は

関東では文句が出るかも(デス)。

 

夫の実家の最寄駅、といってもちっとも近くないのですが、

そこの駅のホームにも向い合せの座席がありました。

それにもう1つ変化が・・・。

田舎の駅ですが、新しくエレベータがついていました。

高齢者が多い田舎なので、重たい荷物を持った人やお年

寄りは助かると思います。