6/19 高齢者の「死にたい」は?

今朝、母の排泄の世話、後始末している最中、ラジオで聞いたの

ですが、高齢者の「死にたい、死にたい」という言葉は・・・

気持ちの裏返しで、「家族に会いに来てほしい。寂しい・・・」

ということを表しているそうです。

たとえば、高齢者があなたには家族がいるの?と聞きます。

スタッフが答えます。

10分くらい会話してると高齢者の本音が見えてきます。

それは、「自分にも家族がいるので、本当は私に会いに来て

ほしい」「寂しい」が本音だそうです。

その本音を家族に伝えても会いに来てくれなかった時に(実際

来てくれないことの方が多くて)ガッカリしたり、寂しくてたま

らないつらさ、切なさを味わうことになるので、それならば

最初から自分で絶望の気持ち=「死にたい」を言っておくと

気持ちがまぎれるようです。そういう先取りする本能がある

そうです。

「防衛姿勢の先取り・・・」とか言ってました。

高齢者の「死にたい」は「家族に会いに来てほしい」の気持ち

の裏返しだそうです。

「死にたい」は「生きたい」ということ。

「さびしい」、「家族に会いにきてほしい」「誰か、自分に会いに

来て」という本音が裏にはあるそうです。

でも、誰も来てくれない、ガッカリする気持ちを自分で防衛する

ために、先取りして「死にたい」と言っているそうです。

言ってる本人はそんなこと、気づいてはいないと思いますが

・・・人間には自分を防衛する本能みたいのがあるのですね。

 

日本人は自分の気持ちを素直に表さない独特の文化や風習み

たいのがあって、言葉と気持ちが一緒ではないので、ロボットに

とっては大変分かりづらい人間だそうで、だからAIでお世話す

るのが難しい民族だと思いますって今日の講師が言ってました。

 

2018/ 6/17 17:15

・・・カボチャとキュウリの共演です・・・

 

家族が時々面会に来てくれたり、家でも普通に会話してくれる

人がいるお年寄りは、気持ちが穏やかですからね。

 

「死にたい」と言ってるお年寄りは、死なないで・・・と説得にかかる

周囲の人との会話を求めていたりして・・・。

「死にたい」と口に出してる人は「私の本音を聞いてくれませんか」

「だれか、私とおしゃべりしませんか」「私の話を聞いてください」の

裏返しなのかもしれません。

 

2018/ 6/17 17:18

・・・きりんの家のアサガオです・・・

2018/ 6/17 17:20