6/1  ヘルパーさんに教わったこと

 

利用者さんや、寝たきりの利用者さんでなくても普通に動ける人で

も、お風呂に入ってない人の足からはものすごい垢が出るって。

だから、お風呂に入った時や足湯をする時に特に手と足の洗い方

に気をつけている・・・とのこと。

足の裏、指と指の間、指のつけ根がぬるぬるしているそうです。

ついでに、ヘルパーさん自身も自分の家で自分の身体を洗う時、

足の裏や足の指の間を気をつけてごしごし洗っているとのこと。

(1)爪の周り

お風呂に入ってない人の足の爪横からはすごい垢が出るそうな。

からすの行水の元気なおじさんからも出るかも・・・。

寝たきりの人など、冬は手足が冷たくなるから家族もそれに気づき

やすく、足湯などで対応してあげて、ついでに足を洗ってあげる、

垢もこする・・・

だからきれいになるのだけど、この時期、寝たきりの人も動ける人

も足が冷たくないから家族は気づかない。

デイサービスで洗う以外は風呂に入らない人も多い。

足湯もしない。

すると、今の時期こそ足が不潔になって垢もたまりやすい。寝たき

りの人の足が不潔になりやすい・・・だから爪の真横、爪の周り、し

っかりゴシゴシ洗いましょう・・・って。

 

(2)指と指の間をごしごし洗ってあげましょう

 

(3)足の裏、指のつけ根、足の指でグーをしたときに閉じる部分

つまり内側に丸まってしまう部分

あそこがぬるぬるになるんですって。

だから、しっかりゴシゴシ洗ってあげましょう!って。

 

というわけで、昨日今日といいことを教わりました。

今頃の時期、洗面所で母の手や指、掌だけを丁寧に洗ってあげて

いたけど・・・

今のように暖かい時期も(時々?たまに?)足湯をしてあげて、足、

足の裏、指の部分、かかとの周りなど石鹸つけてごしごし洗うぞー

って思いました。

 

◆できる時に、できる時に・・・

毎日してあげられなくても、できる時に、体を清潔にしてあげること

が大事なんだなぁって思った。

 

◆母の口の中の清潔は・・・毎日一回は頑張ってやっております。

ぶくぶくうがいを、母、まだやってます。やらせてます。

うがい1回につき10秒くらいやってます。それを6回くらいやってる

からそれだけでも母にとっては自分リハビリになってると思います。

 

 

上向いてのガラガラうがいは・・・うーん、この頃やらせてないけど

今でもできるんだろうか?ガラガラうがいができれば誤嚥が減るん

だけどね。今度、試してみます。

 

本日の午後試してみました。

水の量を少なくするとガラガラうがい、できました。

でも、あえて難しいことやらなくてもいいかな。

ぶくぶくうがいで充分だと思う。

 

 

◆あともう1つ ヘルパーさんから教わったこと

すごくよぼよぼのおばあちゃんでも、自分が高齢者(年寄り)だと

思ってない。

(年齢に関係なく)男性に笑顔で挨拶されると、どのおばあちゃん

でもにっこり笑うのは同じだそうです。うちの母に限らない(らしい)。

みんな、若い男性が好きだそうです。

今日、ヘルパーさんに同行で来た若いヘルパーさんも「どのおば

あちゃんもそうですよ。みんな男の人の方が好きですね」・・・って

笑ってました。

 

じゃあ、逆もそうですね。

聞いてみた。

「女のヘルパーさんの場合、男性利用者さんから何度もプロポーズ

されましたか?」・・・って。

ベテランヘルパーさん、大笑いした。

そして、「ヘルパーの中には、利用者さんから、今のご主人と別れて

僕のところにお嫁に来てくださいって言われた人、いますよ」って。

 

すっごいお金持ちだったら、仮面離婚してお嫁に行っちゃえ・・・って

勧めてます・・・って。

アハハ、冗談よね。

◆脱線   なすが実りました

めちゃくちゃ葉っぱが大きくなったわが家のナス

朴葉(ほおば)みたいにでっかい。

手入れしなくても勝手に育つこちらのナス。

苗を2本買って、1つは放っておいてもこのように伸びて伸びて

ぐんぐん育つ。

もう1つは・・・この1/3 くらいの背の高さ。

 

なにが違うって・・・もう苗の生命力かな。

人間にも生命力ってあるよね。