介護者リフレッシュ旅行に参加

ご無沙汰して申し訳ありません。

先日、さいしん福祉財団主催の介護者リフレッシュ旅行に連れて

行ってもらいました。(総勢45人くらいで出発!)

この頃の介護者は男性も多いですね。皆さん、普段頑張っていら

っしゃるから大いに息抜きできたことでしょう。かく言うわたくしも。

 

このリフレッシュ旅行には1泊2日の旅と日帰りの旅があるそうです。

今回は1泊2日の旅でした。

 

正面に磐梯山(ばんだいさん)が見えてきました!

福島県猪苗代湖のそば、田植えの終わった田んぼの向こうに

ゆったり裾を広げる(会津)磐梯山(あいづ ばんだいさん)です。

お天気最高でした。昼食会場から撮影したのでちょっと窓ガラ

スが光っているところがありますが、ご了承ください。

わたくし、介護をしてない頃、(=将来自分が介護をするなんて

思ってもいない頃)、この山に登りました。お天気よくて良かった

ですよ。

 

信号は縦です。雪が乗らないように(かな)。

 

磐越(ばんえつ)自動車道、西会津(にしあいづ)付近で見えた雪山

は飯豊連峰(いいでれんぽう)だそうです。5月の中旬でも山には、

雪がまだいっぱい残っています。

 

 新潟県 阿賀町(あがまち)通過

 

阿賀野川=あがのがわ

向こうに見える横長の建造物は揚川ダムです。(あげがわダム)

 

風が強いからでしょうか。大きな石ころで飛ばされないように

してあります。

 タヌキ君

阿賀野川 舟下り・・・遊覧船に乗ります。

 

赤い橋の下に来ました。くぐります。

 

雪の多い所なので、道路標識にも三角屋根がついています

 

川下りの歌を歌ってくれたのだけど・・・

耳を疑うようなものすごい音痴で・・・もう大笑いしました。

笑いすぎて涙が出てしまいました。今年になってこんなに

笑ったことは初めてかもしれないなぁ・・・と。

でも

人柄は大変良くて・・・憎めなかったです。

というか、茨城出身でまだ勤務して3ヶ月とのこと、皆さんに

愛されるような人で、この方がおススメのお土産が飛ぶよう

に売れました。

こんな感じの柿の干したようなお土産です。

 

 

道の駅「阿賀野の里」の屋根に乗っかっているように見える

このキューブには意味がないそうです。

遠くからでも目立つようにと作られたとか・・・。

 

道の駅、阿賀野(あがの)の里 が窓の向こうに見えます

 

こういう山奥にセブンイレブンができて、地元の皆さんも大いに

喜んだそうです。「便利なお店ができた」って。

コンビニですからね。

舟の中から撮影。

歌はすごく下手だったけど、なんとも味のある若者で、もう少し

この仕事頑張ろうかな?とおっしゃっていました。

みんなに笑顔と握手と、「楽しかったよ~!」のことばに励まされ

このお兄さんも元気。元気。

私達も元気、元気。

さようなら、お元気でご活躍ください!

 

 

ヤスダヨーグルトのレモン味がおススメって言ってたなぁ。

 

バスガイドさんの説明では、きりん山という山(ホントの低い山)が

あるそうで、地元の日本酒に「麒麟」というのがあるそうです。

バスの中から撮影 ↓

 

咲花温泉 さくはなおんせん

そういえば群馬の片品(かたしな)に花咲の湯(はなさくの湯)

っていう温泉がありました。

こちら新潟の五泉市(ごせんし)という所には

「咲花温泉(=さくはな)」。

はい、通過!

 

ここ新潟ですがこの日(5/16)は29℃もありました。

埼玉はきっと30℃超えてるはずよね・・・。

 

国道49号から国道290号へ

月岡(つきおか)温泉に向かいます。

途中、ヤスダヨーグルトの安田を通ります。地名なんですね。

 

低い山(と言っても900m超え)が続きます。ぼこんぼこんぼこん。

 

五頭連峰(ごずれんぽう)が見えます。

私が知ってるわけではなく、ガイドさんがそう案内していました。

※ネットより

狭義にはこの五頭山(ごずさん)の五頭五峰を指して「五頭連峰」

ともよぶ・・・と書いてあります。

 

◆ガイドさんは暗い話になるのを配慮して言わなかったけど・・・

5月5日の子どもの日に新潟市内のお父さんと小学1年の息子さん

が五頭連峰の松平山?に登りに行って・・・遭難したようでまだ帰

ってきていないことが大きなニュースになっていました。私は心の

中で早く見つかりますように、たとえご遺体であったとしてもご家族

のもとに早く帰れますように・・・と祈りました。

流されて日本海に出ていなければいいけど・・・

 

◆月岡温泉に到着

お宿の上階の廊下から写しました。田植えの様子が見えます。

 

お宿の正面玄関を入ると・・・お花がお出迎え

 

 

 

 

 

 

◆介護者の話し合い

ご縁があって同じ班になった方々と介護の話をする時間。

だれを介護しているか何年になるか・・・簡単な自己紹介をした後、

どういう問題や悩みがあるか、これからどうしたいか、どういうことを

工夫しているか・・・など話し合い、お互いに日ごろの労をねぎらい、

慰め合い、交流を深めました。

 

 

ほんとうに夢のような贅沢なゆ~ったりした一日を過ごしました。

感謝、感謝でいっぱいです。